--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
子ねこのほほえむ時
2009/12/21(Mon)




初めて読んだ動物モノの本は、「シートン動物記」
(「ファーブル昆虫記」も、ほぼ同時期)

今思うと、あんな赤貧の中でよくウチの両親はそんな物を子供に
買い与えていたもんだとびっくりします。

初めて出会う、生き物について考える本。




ガーディアンの活動をモチーフに作っていただいた本が出ます。

ノート135+016_convert_20091221032551

小学館さまからお話を頂いて、色々と打ち合わせをし、
なにかフワフワとした気分になりながら、進めさせていただきました。


アニマルシェルターというなじみのない世界を

もろくて壊れやすい命についての話を

想像をはるかに超えたやりきれない現実を

子供達はどのように受け止めるのでしょう?



はるか昔、
“子ねこにはミルク”とマンガ本などで鵜呑みにしていて
その後、「人用のミルクでは下痢をしてしまう」と分かったときのショックは
それはもう大変な物でした。

発信する側にはその責任がある。

子供向けの内容だからこそ、誤解の無い物を...と
担当様と何度もお話をさせていただきました。


上手く気持ちの深いところに届くといいなと思っています。


発売はクリスマスの頃。
もう少ししたらShippoTVでも扱います。
明日また続報ご紹介させてください。




さあ行くぞ!
“カウントダウンクリスマスツリー脱力系写真集”ご紹介~♪

I 坂さまのお家の、デビちゃんとはじめくん。

ノート135+013_convert_20091221032339

しまい忘れてるのかズボラなのか、
舌出したまんまの子、結構多いですよね (≧▽≦)
ぅぅっ、引っ張りたい。



T崎さまの所の子になった“ガーディアン脱走レギュラー”ちゃん

ノート135+009_convert_20091221032232

元気に遊んで、電池が切れた状態だそうです(笑)
程よく太ったいいモモがまた...



親バカ全開 (* ̄▽ ̄)ノ~~ 大量お写真は、K林さま。

ノート135+007_convert_20091221032126

マスク猫が目をつぶってると、黒猫同様なんだかよく分かりませんが
この無表情系の顔がかわええ~。




M久さまの「モンガー」くん。

ノート135+004_convert_20091221032020

めでたく体重も3Kg越え。
見るからにイタズラしてそう...してます?
男の子は特に子供のまんまですよね。



K柳さまのお家のチップちゃんと先住猫のポン太くん(←♂よね?)

ノート135+001_convert_20091221031830

のるっとまるっとしたフォルムは、もはや猫の域を超えているよう ( ̄m ̄* )
毛づくろいもしてもらって、いい態度なんだそうです。
お世話かけます、ポン太さま。



【おまけ】
先日、某弁護士事務所さんへ伺った際にパチリ。

ノート135+015_convert_20091221032449

この手のモノのネーミングが、めっちゃツボで ・・・(゜∇゜ ;)
非常時にビルから降りるための器具だと思うのですが、
「降りる」から「オリロー」
日本語ってすごいわ。





バイト時代に、中華料理店などで使うネギの大量微塵切り機械が
「ネギー」っていう商品名だと知って、爆笑~。
もう少しひねってほしいような、何もして欲しくないような。

無謀にもランキングに参加中。「卒業生達のネーミング」もスタッフの楽しみの一つです!

banner_23.gif      にほんブログ村 猫ブログへ


この記事のURL | 未分類 | CM(9) | ▲ top
<<猫との暮らしは工夫次第 | メイン | への六番>>
コメント
-  -
> “子ねこにはミルク”とマンガ本などで鵜呑みにしていて
これは私も大変ショックを受けた覚えがあります。
当たり前のようにそんなシーンが出てきますからね……。
フィクションでの猫の取り扱いは本当に難しいものだと思います。

『チーズスイートホーム』では子猫のチーが屋外にも出かけますし、
『深夜食堂』というテレビドラマにもなった漫画では猫に猫まんまあげてますし、
最近テレビでやっていた「にゃんこい!」というオタク好きするアニメーションでは、
女子高生が野良猫を餌付けしていて、ど、どうなのかな?……とか思わずにいられませんでした。

「サザエさん」のタマも微妙に外飼いのような気がしますし、
一世を風靡した『ホワッツマイケル』も……あれいくらでも出てきそう><
では東京キャットガーディアン監修で『ここがヘンだよ猫フィクション!』
という本を作ってください。お願いします!
2009/12/21 11:06  | URL | SK #JalddpaA[ 編集]
-  -
昔から、『猫の飲み物は牛乳』と勝手に思い込んでいたので、猫によくない理由を知った時、人と一緒でたまたま牛乳との相性が悪いんじゃないの?と疑ってましたe-441

幸い、ウチの猫は保護してくれた亡きお祖母ちゃんの教育あってか、自分のゴハン・カニカマ・撫で撫で意外は無関心な為、初めて猫と一緒に生活する、誤った知識満載の私がその危ない知識を行動に移さずに済みましたe-443

この本が出たら、もう一度自分の中の常識を取っ払って、一から勉強しなおそうと思います。
2009/12/21 14:00  | URL | ほしゆか #-[ 編集]
- ネタ -
いやぁ~。どこの子もかわいい(笑える?)ですね~。

ところで、れいんさんは外出先では常に「なんかブログのネタはないか~、笑えるネタはないか~?」って考えてませんか?w
「悪い子はいねぇが~、悪い子はいねぇがぁ~?」ってまるでナマハゲみたいに。
ぼくもじつはそうなんですけどね。(^^;
2009/12/21 18:56  | URL | りきまる #dvUYBDnY[ 編集]
-  -
れいんさん、お疲れ様です!v-392
皆さん可愛い写真ですね~v-356

家も負けないように頑張らなきゃ!v-411

機械や設備のネーミングは…まあ、こんな物ですよ!v-391
技術屋が製品開発に全力を出し切って…名前まで力が回らなかった…良い例ですね…v-393
僕も自分の作った機械に、無責任な名前を付けて遊んでます…v-397
大体は、人知れず消えていく名前なのですが…中には、いつの間にか市民権を得て一人歩きして行く妙な名前も有るんですよ…v-392
2009/12/21 21:50  | URL | 電気屋ひろ #-[ 編集]
- ミルク -
なんか、釈迦に説法のような気もしますが(^.^;;)

子ネコに良くないのは「牛乳」じゃありませんでしたっけ?

人間の赤ちゃん用の粉ミルクだったら大丈夫....というエピソードを名探偵コナンで見たような気がします。
2009/12/22 01:41  | URL | あめのむらくも #8mlPDpH6[ 編集]
-  -
お久しぶりです^^

我家の猫達のスットボケ?写真もお送りしたいのですが、何だかバタバタしてまして・・・

本当に年末って忙しいですよね^^;
でも、何で年末っていうものは忙しいんだろう?
あっ、脱線しました。

またまた関係ないですが、れいんさん年末ジャンボ買いましたか!?今日までですよ~~^^
妄想暴走列車出発進行でっす^^v
2009/12/22 11:07  | URL | トミー #Jjz/.WL2[ 編集]
-  -
おおガーディアン監修本がでたのですね。
私も子供の頃、マウスやシマリス、モルモットなどを飼っていて、なぜか『水を与えたら死ぬからだめだよ』という話を信じていて、何度も死なせてしまい、後に真相を知ってトラウマになるほどのショックを受けたことがあります。子供たちにも正しい情報が必要ですね。
2009/12/22 16:29  | URL | chicchi #-[ 編集]
-  -
読ませていただきました。
応援ポチポチ!
2009/12/23 14:24  | URL | アシュトン #-[ 編集]
-  -
>SKさん

『ここがヘンだよ猫フィクション!』
膨大な量になりそうですねー (;^_^AA
TVなんか(珍しく)見ているときは、ほぼ全開で突っ込み大会です。
(もちろん一人でも~)

>ほしゆかさん

ぁ、物語なのでHpwToはあまり載っていないんです。
本を作るって大変ですねー、今更ですが。
こんなに猫雑誌もネットもある時代でも、やっぱり
色んな情報が錯綜しちゃうんだと~ (-""-;)

>りきまるさん

ブログを始めた頃は「探して」いたんです、ネタ。
今や「あちらから飛び込んでくる」状態です、ネタ。
目がネタサーチモードになっているのかも (@_@;)

>電気屋ひろさん

機械や設備のネーミング、妙な物がいっぱいありますよね。
圧力を加えてトレーニングする機械を、ご存知 I 田君が購入してました。
名前が「カーツ」
加圧するから...って、 ・・・(゜∇゜ ;)

>あめのむらくもさん

釈迦に説法~
れいんの耳に念仏~ (^-^)//""

>トミーさん

年末ジャンボ買い忘れました ||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||
妄想暴走列車、「駅」に着くまでは楽しいぞーーーー!(←コラっ)

>chicchiさん

おおっ、げっ歯類と同居されていたのですね!
   (↑コレを「げっぱるい」と呼んだアナウンサーがいる、わはは)
動きが早くて見飽きない動物。
れいんは子供の頃、十姉妹養殖してました~。 

>アシュトンさん

いらっしゃいませ、ごゆるりと♪
2009/12/24 01:00  | URL | れいん #e8dqewdg[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
