--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
猫カフェさんとコラボ
2009/11/09(Mon)



ココのところ地域猫活動で走り回っている池袋界隈。

1本道を入るだけで、がらりと様相が変わります。

ノート117+020_convert_20091109224942

都電線路脇の下町風景の中に、高層ビルが見え隠れします。



現役、駄菓子屋さんなんかあったりする(=^・^=)

ノート117+019_convert_20091109224827


お店の前には、これまたレトロなゲーム。

ノート117+018_convert_20091109224733

都市と下町、まるで押井 守の世界。
予想通り、猫たちも山盛りで生活しています。

自分が育った下町の風景は○十年を経てなお、変わっていないようです。
                (↑ぉ...お好きな数字をどうぞ)

問題も一緒。

あの時と違うのは、今は行動できるという事。




東京キャットガーディアンは、「常設の譲渡会場」という機能にこだわっています。

ノート117+003_convert_20091109223851

環境の変化に大変なストレスを感じる猫たち。

体調が整っていても、

成猫でも、人なれしていても、

初めての場所でくつろぐ事は難しい。

ノート117+004_convert_20091109224002

天気も温度も気になる。

前もって書類のやり取りや面談が出来ないと不安。

いろいろ考えて、どーしても
「猫たちがいつも暮らしている場所に、新しい飼い主さんが見に来る」
というスタイルを進められないかと模索しています。

ノート117+005_convert_20091109224107

12月から、猫カフェさんとの業務提携を開始します。

猫の魅力を引き出すプロと、

猫の保護と譲渡のプロ。



譲渡数を桁違いに増やしたい気持ちと、
適正な飼育者に譲渡しなければという欲。

折り合わせる方法として、パートナーをお願いしました。

実験的な試みに応じてくださったのは、

たまねこさん 小田急線、京王線「多摩センター」駅から徒歩10分

れおんさん JR「石川町駅」北口から徒歩1分



よろしくお願いします!
Byモモちゃん

ノート117+008_convert_20091109224218

詳細は、順次ブログやHPでお知らせしてしていきます。

皆様の一層のお力添えをお願いします。

このコラボに際しては、ちょっとびっくりする様な人達が、

走り回ってくれました。

もう少ししたら、ご紹介させてください。





【おまけ】
ちょっと一息、豆盆栽でも鑑賞...。

ノート117+017_convert_20091109224633

第一シェルター近隣を根城とする、カラス君の作。
(苔とかむしってきて、なぜか玄関前に置いていく)





昨日「ガブリエル君特集します」とか言っといて、
背景に使ってしまった。
むっちりみっちりしてて、モフりたくなります!
(そして噛まれる) ・・・(゜∇゜ ;)

ランキングに参加しています。いつもありがとうございます!

banner_23.gif      にほんブログ村 猫ブログへ
この記事のURL | 未分類 | CM(11) | ▲ top
<<芸術の秋 | メイン | れいんのレスキュー>>
コメント
- たまねこサン -
おお!そうなりましたか!たまねこさんと。
たまねこさんは、ぼくのお気に入りネコカフェなのです。
といっても、2回しかお邪魔できてませんが・・・。(^^;
先日、お邪魔したときにオーナーさんが「どこかと連携するのも必要かも」と言っていましたが、さっそく実現したんですね。

1+1が3にも4にもなるといいですねぇ~。
2009/11/10 00:33  | URL | りきまる #dvUYBDnY[ 編集]
-  -
すごい!ガーディアンはどんどん翼を広げていくんですね。たくさんのニャンコ達が幸せになりますように。応援しています!
2009/11/10 10:36  | URL | HAMA #-[ 編集]
-  -
凄い!!
猫達のために、考えたこと実現していくれいんさん
尊敬します!
1匹でも多くの命を救いたい!!
個人活動だとどうしても救える数が限られてしまいますが、
皆さんで力を合わせれば、それが何倍にもなる!!

たくさんの命が幸せになって欲しいです!!
2009/11/10 10:47  | URL | トミー #Jjz/.WL2[ 編集]
-  -
猫カフェさんとコラボ!!
きっと、幸せを掴む猫ちゃん達がたくさん増えるんだろうなと思うととても嬉しいです。

もしや、玄関前に置かれた豆盆栽は、この企画をどこかで聞いたカラス君のお祝いの品・・?!
2009/11/10 12:51  | URL | ほしゆか #-[ 編集]
-  -
素晴らしいですね!!
うちも里親さんが今のところ決まりそうもなく、譲渡会への参加も考えなくてはと思いつつ、猫にかかるストレスを考えるとまだまだ躊躇してしまって(初体験だからというのもありますが)、一歩が踏出せないでいますが、こういう形でいつもと同じリラックスした猫ちゃんたちに会ってもらえるのは最高ですね☆
れいんさん、がんばってくださいね!!!
2009/11/10 17:31  | URL | tennjan #4Fa7gYrg[ 編集]
-  -
猫が暮らしている場所に人が行って、自分の目で見て決める。
とてもよい事だと思います。
猫は生き物なので、いくら写真で見ても、文章で読んでも、
実際に見て、触れ合ってみないと解らない事ばかりですから。
そちらは沢山の子がいるので、猫達の違いもわかりやすいし、
お互いに相性の良い相手を見つけやすいと思うし。

初めてそちらに伺ったとき、れいんさんが色々お話して下さったのですが、
その時、れいんさんの考え方にとても共感したんです。
(譲渡相手に定期連絡を義務付けない代わりに、譲渡基準を厳しくする、等々)
本当に、すごい情熱と行動力ですね。
尊敬します。
2009/11/10 18:11  | URL | hiromix #tVpX4ii2[ 編集]
-  -
猫カフェとコラボ!すごいですね!!
出会いを待っている猫たちがいること、もっともっと皆さんに知ってもらいたいですね!!!

それにしても、ガブリエル君、モモちゃんかわいいわ~。それぞれ白と黒のバランスがGOODです。
2009/11/10 21:39  | URL | 千寿 #-[ 編集]
- あぁ~(^^ゞ -
こんばんは。
毎日遅くまでお疲れ様です。

駄菓子屋さん!!
懐かしいですぅ~~
近所にあった2軒の駄菓子屋さん、高校生の時に
なくなったのです。。。(+_+)

カラスさんの作品すごいですね~
まさに芸術家??(^^)v
適当に取ってきたとは思えませんね。
うちの庭に大きめの木があって、そこにカラスさん
新居を構えて子供が生まれ・・・
外猫さんたち一斉に追いかける~~
カラスの親も必死で防御する!
家の中から見ていても「怖い!怖い!」(^^ゞ

それと・・・ごめんなさい!
「れおんさん」→「れいんさん」と大勘違い!!
そそっかしい私でしたm(__)m
2009/11/10 22:06  | URL | ヴァコ #AZk6DgjQ[ 編集]
-  -
れいんさん、お疲れ様ですv-411

池袋の近くにも、こんな所が有るんですね!v-356

田舎者の僕には…東京は何処もビルだらけって印象がありますが…v-388v-356

猫カフェとのコラボ…素晴しいです!v-354
少しでも多くの猫たちに、新しい家族が見つかるように応援させて頂きます!v-392
2009/11/10 22:37  | URL | 電気屋ひろ #-[ 編集]
-  -
おぉぉ!

関内の猫カフェ・ミーシスさんも、山梨のリトルキャッツさんと組んで里親募集されています。
つい先日初めて行きましたけど、猫が楽しそうで。広まって欲しい形態だなと思いました。

れおんさんに応援にいってみます!!
2009/11/11 00:21  | URL | tuna #-[ 編集]
-  -
>りきまるさん

お気に入り!それはそれは...(=^・^=)
1+1が100になってほしい。
欲張りれいんです。

>HAMAさん
翼があったらいいですね~ホントに。
今一番ほしいものは「どこでもドア!」
(今に限ったことではないですが)

>トミーさん

両方にメリットがあって、無理せずに水が低い方へ
流れるような連携が取れれば最高ですよね。
ある意味他力本願!?(笑)

>ほしゆかさん

豆盆栽、いきなり有り難い物に見えてきました ヾ(--;)
頑張ります!

>tennjanさん

その子に最上級の待遇をしてあげたくて、
でもどこかで敷居を下げないと次のステージに
いける確率が下がるような気がして...。
難しいですね、里親探し。
ふぁ、ふぁいとぉ!

>hiromixさん

ずーっとほしかった全国展開(笑)
猫たちの住み家へ人が会いに来るシステム。
実現しますよ~(マニフェストみたいね)

>千寿さん

ほんと、知ってもらえることが始まりですね。
ガブ・モモ、気温の低下と共にモフ率急上昇~!

>ヴァコさん

れおんとれいん、うっ似てるー (;^_^AA
カラスの攻防、怖いですね。
駄菓子屋さんってどーしてあんなにおばーちゃんが似合うのか?

>電気屋ひろさん

もぉね、「三丁目の夕日」の世界ッス。
昭和レトロなテーマパークとか行かなくても充分!
コラボ頑張ります!

>tunaさん

ご協力いただく猫カフェさんに無理が少なくお願いできるように
色々と工夫・試行錯誤して行きます。
うん、応援に是非行ってください!!!
2009/11/11 01:23  | URL | れいん #e8dqewdg[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
