--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
やがて世界が踊りだす
2009/01/27(Tue)
(↑昔こんなカラオケ会社のコピーありましたね、ちょっと違うけど)




すみません、またもや間が空いてしまいましたm(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m



小さい小さい、キジちゃんの顔。
手のひらと比べたらこんな感じ。

画像39+012_convert_20090127014425


目薬と並べたら、いっそうミニミニ。

画像39+014_convert_20090127014522

頑張れ!踏ん張れ!
せっかくこの世に出てきたんだ、も~ちょっと一緒に居よう ヾ(`◇´)ノ彡☆





少し前にご紹介した、モフモフ2号(たぬき柄)

画像25+007_convert_20090105202933


首周りをなでると、伸びて敷物のようになります....( ̄m ̄* )

画像39+001_convert_20090127012642

さわり心地満点!抱っこ大好き!脱走癖あり (゜゜;)バキッ☆\(--;)
会いに来てね♪





子猫は体調が良くなって来ると、踊りだしたくなるらしい。

画像39+004_convert_20090127014124

よっ

画像39+006_convert_20090127014206

はっ

画像39+007_convert_20090127014248

ほっ

画像39+011_convert_20090127014330






【おまけその1】
東京キャットガーディアンのある大塚駅の北口に、
昔からあるボクシングジム。

画像39+003_convert_20090127013459

その昔、初めて横を通った時に
ガラス越しにすごいパンチの応酬が見えてびっくり!!

釘付けになって見ていました.......ら、
いつの間にか、廻りはいかついお兄ちゃんとおっさんだらけ。
ものすごく悪目立ちをした苦い経験......(遠い目)




【おまけその2】
たまにシェルターにやって来る “武闘派” 用手袋。
気合の入った噛みワザや、蹴りをかわすために数年前から持ってます。

画像39+016_convert_20090127014602

慣れてくると、バスタオルなんかの方が使いやすいんですが、 
公開型シェルターのほうへ連れて行く頃までには、
ゴロゴロの大甘たれにしちゃう。

スタッフ一同andボランティアの皆様、
誠に申し訳ありませんが、「労災」付きません。
安全第一!指差し確認!なにとぞ宜しくお願いします。




人も猫も街さえも、よくよく見るといつもは気が付かなかった事が
発見できたりしますよね......って無難にまとめようとしてみましたが、
読み返してみたら、雑多なネタの寄せ集め (・_・;)
も少し精進します。褒めると伸びるかもしれません。気長に見守ってください。
ランキングに参加しています。いつもありがとうございます!

banner_23.gif      にほんブログ村 猫ブログへ
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
撮影のお仕事
2009/01/24(Sat)



朝一の、萌え~ (=^・^=)

画像38+008_convert_20090124210348

ハンモックの中で立って、前足を出したままゆらゆらするのが好き。
何ぁ~にしてても楽しいんだねぇ。

見てるとほっこりします。





雪もちらつく妙な天気の中、撮影のお仕事に行ってきました。

画像38+017_convert_20090124211638



オープンカーなんて何年ぶり?

画像38+012_convert_20090124211259



早朝からで眠かったし寒かったし風も強かったし。
でも、楽しかった!!!

画像38+016_convert_20090124211554

や、仕事だから。

た....いへんだったんだから。

肩だってこんなに凝っちゃって(?)

けっして、朝のケアをお願いして遊んでたわけじゃぁ.......A川くん。

子猫達の缶詰代のためなんだよぉ。




休憩に立ち寄った「カジュアルレストラン」の中身は
やっぱり「ファミレス」

画像38+014_convert_20090124211407

センスのいい内装で、ご飯は美味しくない (-""-;)
誰も味見をしていないんでしょうか?


トイレもきれいなのにね。

画像38+015_convert_20090124211451




こちらは美味しい手作りケーキ (*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

画像38+004_convert_20090124210108


ホールの状態を撮りますよね、、ふつう。
そーです。また食べてから気が付きました(笑)

画像38+006_convert_20090124210219

製作者は「いつ寝てるの?」の猫友、T山さん。
焼きたてホカホカをいただいた時に、「この人の1日は30時間くらいあるんじゃぁ.....?」
と勘ぐりました。

猫ボランティアさんたちのなかには、超人的な方がたくさんいらっしゃいます。
(共通項は、みんな100ワットの裸電球くらい明るい)




【おまけ】
東京キャットガーディアンの“朝青龍”トト君は、
その巨体にも関わらず甘えた君です。

画像38+010_convert_20090124211212

かがんで猫砂の掃除をしていると、ヤクザ者のように
肩でぶつかって来ます×5~6回往復 (@_@;)

可愛いんです。
可愛いですってば。
これからダイエットもする予定ですし。
ちょっと(?)不器用なトコは、ありますが。
いい子なんです......たぶん

デブ専のふっくら好きの里親さん、カモーン!!!



トイレがいまにも壊れそうですが、以外に“まだ”なにも破壊してはいません。
飛び乗られた膝にあざがちょっと(肉球柄♪)。
カフェコーナーでくつろぎ中に踏まれた頚動脈が、ズキズキ。
大したこたぁ~ありません ( ̄▽ ̄;)
ランキングに参加しています。いつもありがとうございます!

banner_23.gif      にほんブログ村 猫ブログへ
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
ネルネンコ
2009/01/23(Fri)




雨の日のネコは良く眠りますね~。

画像37+001_convert_20090123070024


狩に行っても獲物が捕れないから、「寝ちゃえ!」なんだとか。

画像37+003_convert_20090123070150


そー言えば、椎名誠氏のエッセイで、ロシアを旅する一行の話があり
彼が道中あまりによく寝るので、付けられたあだ名が......
アキレサンドル・シナメンスキー・ネルネンコ

画像37+002_convert_20090123070105


わかる~。

画像37+004_convert_20090123070244

(↑コレは、寝ているというより甘タレているミッキー君....重い)



雨の日は、ねこと共にとろとろ~~してられたらいいんですが....。

この寒空の中、また保護されたとの知らせが入ったので
行ってきまーす!





【おまけその1】

近所の電気工事。
大変要領が悪く、見ていてイライラ・ハラハラ。
少し前の電気関係のトラブルを思い出しました。

画像37+006_convert_20090123070635

PCがマトモに動かなくなって、すったもんだ。
東京電力と相当数やり取りをしたんですが、基本的にヤル気なしの構え。

画像37+007_convert_20090123070718

シェルターねこの里親でもあり、大工作業からPC周りまで
ナンダカンダとお世話になっている I 田君(別名、瞬間湯沸かし器)が
キレてひと声吠えました。

「お前んトコは解約じゃぁ!関西電力と契約しちゃる!!」




.....................無理だって (-""-;)





【おまけその2】

お約束。
こぉ書いてあれば必ずコケます。

画像37+013_convert_20090123071929

なんて、律儀な性格。



幸いにも怪我はありませんでした。.....ありませんでしたが、どーしてこぉいう時に限って
素敵な殿方が前を横切るのでしょう?不条理です。
ランキングに参加しています。いつもありがとうございます!

banner_23.gif      にほんブログ村 猫ブログへ
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
大きいことはいい事か?
2009/01/22(Thu)



静電気が怖い日々。



飲食のバイトばっかりしていたときの一つ、ホテルへの派遣ウェイトレス。
パーティー要員なので、目茶忙しい。

ふかふかのカーペットをすり足で走り回るものだから、
ドアノブをつかんだ途端に「バチッ!」
懐かしい感覚です~(遠い目....ではなくてこの季節毎日の事ですね)

シェルターでも(ふかふかではないが)カーペット敷いてあるので
静電気がビシバシ。


長毛ちゃんたちは大変。

画像36+006_convert_20090121193029


ほこりを取るモップみたいな状態。
全部体にくっついてしまいます。

画像36+007_convert_20090121193116


ブラッシングついでに爪切りも。

画像36+005_convert_20090121192943

この子は首の周りの毛だけグレーなので
ライオン君みたいです (=^・^=)

画像36+004_convert_20090121192857





先日の新入り、「♪大きいことはいい事だ~♪」の彼。
(↑何人の方に解っていただけるのだろう?)

画像33+017_convert_20090121194221

前にもご紹介しましたが、体が重いので
イスの上ではいつもこのカッコです。



子猫達の注目の的 (^▽^;)
「ちょっとぉ~なにあれぇ~?」
「怖いぃぃぃ」「変~~~!」


画像36+001_convert_20090121192644



ロイ君と比べても、でかっ!

画像36+003_convert_20090121192800



キャットタワーのボックスに何とか入りましたが、
反転するのに一苦労。
シースルーの箱だったら、四角くなって詰まっているのが
見られるかもしれません。

画像36+008_convert_20090121193205



そんな彼も、里親募集中なので写真撮影。

画像36+011_convert_20090121193333




のせたクッションからほとんど動かず、くつろぎきってます。
「よきにはからえ~ <( ̄^ ̄)> 」な、いい態度。

画像36+012_convert_20090121193425

いろんな意味で大物。



いつも猫たちを撮りに来てくれて有難うございます、T中さん.....って書いて
締めくくろうとしていたら、トトくんが膝の上に飛び乗ってきました (゜ロ゜屮)屮
PC前のコーヒーはひっくり返るわ、ペンやメモは飛び散るわ、
そして何より お・も・い・わ!!........ぐぇっ
スタッフ及びボランティアさん達に怪我人が出ないうちに、
お茶目な彼におのれの体重を自覚してもらう必要がありそうです (-""-;)
ランキングに参加しています。いつもありがとうございます!

banner_23.gif      にほんブログ村 猫ブログへ
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
愛は耐えること
2009/01/20(Tue)




更新、またまた遅くてすみません。


朝、9時少し前。
前を行くのはボランティアさん達。
今日も1日が始まります。

画像35+001_convert_20090119183351

いつも本当にありがとう。
追いつこうとして足を速めますが..........その差が一向に縮まりません (・_・;)

①たまたま、二人とも歩くのがとぉっても早い
②靭帯損傷がまだ尾を引いている私が、歩くのが遅い
③年の差
④コンパスの......

....... 凹んできたので止めます。




かわいくて手のかかる授乳

画像34+008_convert_20090119175443


へんなかお(笑)

画像34+013_convert_20090120111427


脱走

画像34+010_convert_20090119180325


抵抗(飽きたのか?)

画像34+016_convert_20090119180147


ミルクがこぼれてもいいように、タオルでぐるっと簀巻きにします。
シェルターではおなじみの「てるてる」(テルテル坊主)
いろんなケアのときにも重宝します。




終わって満足、放心状態~。
後ろで1頭すでに爆睡♪

画像34+011_convert_20090119182718






猫カフェスペースにお越しの常連様に、大人気だったクロちゃん。

画像18+014_convert_20081229152956


独創的な寝姿と、膝に乗ったら2時間以上どかない
ガーディアンの営業部長に、新しい家庭が出来ました。

DSCF1503_convert_20090118214724.jpg


まっすぐ歩けないクロちゃんですが、全部ご承知の上で
迎えてくれるおうちが出来て大変嬉しいです。

画像34+018_convert_20090118213958


シェルターにお越しの皆様から......

「足、しびれちゃったんですが~」だの
「トイレ行きたいって1時間くらい前から思って~」だの

とにかく抱っこしたら最後、「江戸時代の拷問」タイプのクロちゃん。

「降ろしていいんですよ ^^;」
「体に良くないから早くトイレに ヾ(--;)」

いくら言ってもニコニコと耐えてらっしゃる。
猫好きさんはM?

画像24+015_convert_20090104171624

バイバイ、ぶちょー。



相手のしたいようにさせてあげるフトコロの広い方、いいですねぇ。
猫たちはそーゆー方を見つけるのが上手いような気がします。
ランキングに参加しています。いつもありがとうございます!

banner_23.gif      にほんブログ村 猫ブログへ
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
当社比28.3倍
2009/01/17(Sat)




かわええ.......((o(>▽<)o))


ケアにとても手間のかかる子猫達ですが、体調がよければ 
コロコロとよ~~~く遊びます。

画像33+016_convert_20090117150754


キジその1、かぎしっぽ

画像33+006_convert_20090117150015


まっくろくろすけ

画像33+008_convert_20090117150218


キジその2(ぁあ、ボケボケ)

画像33+007_convert_20090117150103


茶トラン(この中では一番でっかい)

画像33+005_convert_20090117145929


全部合わせても1キロちょっと。
250gから310gまでのチビチビ兄弟。

画像33+010_convert_20090117150553

ただ今ミルクをガンガン飲んでます。
早く猫面会デビューできますように!




.......で、こちら本日のニューフェイス。
後姿だけでもうただ事で無いほどでかいこの子は、昨日行政から
引き出しをしてきたトト君♂5歳。

画像33+004_convert_20090117145845


耳折れてませんが、スコちゃんです。

画像33+003_convert_20090117145804


さぁ、チビチビ何匹分?

画像33+017_convert_20090117150840

8.5Kgちょっとあるということは、ヒナ猫が28.3匹分以上
固まっているという事ですね (@_@;)

画像33+018_convert_20090117151420


以外にも身軽な彼。
でもこの体重はさすがにまずい。
...........いっしょに................ダイエットしようね!

大型猫科の生き物との暮らしをご希望の方、
トトくん里親募集中です♪





【おまけ】
まだ行ってます、接骨院(;^_^AA
力を入れてリハビリすると“しっぽが動きそうになる”タオルギャザーも、
続行中。

コレって、子猫のぐーぱー(モミモミ)みたい。
ぁ、ちょと可愛いかも。
 
画像33+001_convert_20090117144319

タオルの先にある重りは500gから1Kgへ。

画像33+002_convert_20090117144644

途端に動かなくなる.........くっ!

先生が笑いながら寄ってきたので
「タオルが動かなくてしっぽが動きそうになります~」と
半笑いで泣き言を言ってみた。

「あぁ、皆さんそうですよぉ~」

「∑( ̄▽ ̄;)  はい?」

ここは人間用の病院ではなかったんでしょうか?
みんな、しっぽが動くんですね。ね、先生?



いったいナニをどんだけ食べたらあぁ~んなに大きくなるんでしょうか?
それとも体質?子猫の時間は短いです。
ランキングに参加しています。いつもありがとうございます!

banner_23.gif      にほんブログ村 猫ブログへ
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
授乳母猫スタッフ募集!
2009/01/15(Thu)




本日も風が寒かったですね(=^・^=)



「研ぎどころ」.......というのは包丁のメンテナンス。

コレを見て、「こんな所で猫が爪とぎするのかと思った」
といいながら朝の作業に入ってきたボランティアのT君。
疲れているのね。 ぃぃや、何かに憑かれているのかも..........
ちょっとゆっくり休もう!うん。

画像32+006_convert_20090116064944

むかしはこぉいう職人さんが結構頻繁に廻ってきてました。

ちょっとお話したら、猫好きさん。
研ぎ師のほかに人形なども作っているそうです。
帰ってHP見てみたら............

研磨師プロフィール
永山光幹(人間国宝)美術刀剣研磨研修所卒業 以後独立開業日本号(復元)
(隅谷正峰作・人間国宝)研磨
日本刀剣美術協会研磨コンクール入選3回 パリナイフショー出品 
福井商工会工芸協会参加

ひぇっ!
スーパーの前にいる方とは思えないプロフィール。

画像32+007_convert_20090116065027

見とれちゃいます♪

プロって毎日毎日同じ作業しているようで、少しずつ精度が
アップしていくんですよね。
昨日より今日、今日より明日。

最近ちゃぁんとお料理していないなぁ。
よしっ、包丁研ごう!(まずは形から ヾ(--;))





こちらは本日訪問した会社の近く。

パール装飾のパーツ専門店があったり

画像32+003_convert_20090116064724

楽しそうな通り、夕方に来たい。

画像32+002_convert_20090116064638

何の会社?中は機械が入っているみたい。

画像32+001_convert_20090116064552




背広族の中で食べるお昼。
(また写真取るの忘れて、食べちゃってます。
今回途中で気づくのも遅かった)

画像32+004_convert_20090116064809

石臼の廻っている店内 w(゜o゜*)wオオォォ!!

画像32+005_convert_20090116064849

これも見とれちゃう。





本日のニューフェイス4人兄弟です。

画像32+011_convert_20090116065245

寒い中頑張ったね......とミルクを片っ端から飲ませて
シッコしたら爆睡。

画像32+012_convert_20090116065324

3時間したら、また来るよ♪



少し早いけど子猫の季節到来の予感。こんなに弱そうな生き物が外にいることが
不思議でなりませんねぇ。授乳スタッフで母猫来てくれないかな?ギャラは極上ナマリ節。
ランキングに参加しています。いつもありがとうございます!

banner_23.gif      にほんブログ村 猫ブログへ
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
少し遠くへ行って来ましたPart2
2009/01/15(Thu)


今日も一段と丸いです。

画像31+001_convert_20090114220948

お腹をモフりたくなりますね~♪

画像31+002_convert_20090114221033




“少し遠い所へ行って来ましたPart2”...はこんな所。

画像31+004_convert_20090114221150

車1台分しか通れなさそうなこの道、一通じゃないの?いいの?
(道を探しながら一通を逆走していた......な~んていう楽しい経験が多数あります
車載のナビは嘘つきなので使いません)




同じ作りのドアを出て、階段を下りたら真ん中でゴッツンコ。
愉しそうな家。

画像31+005_convert_20090114221242

またもや某所でお打ち合わせをしてきました。
皆様にいい報告が........微妙(・_・;)

ぃぃや、頑張る!
ダメだったら100本電話だ!




街行く人たちは肩に力が入って寒そう。
でもワンコは元気いっぱいおさんぽ。

画像31+006_convert_20090114221535

「永遠の野原」っていう漫画知ってます?
逢坂みえこ氏のかなり前の作品ですが(今は「たまちゃんハウス」がツボ♪)
雑種のワンコがそれはそれは嬉しそうに野原を走り回る。

~『お前はどうしてそんなにお散歩が好きなの?』~

犬飼いの方なら一度(といわず毎度....特に悪天候のとき?)思いますよね。
あの、全身で喜んでいる様子。
細胞の一つ一つが勝手に「うれしぃぃぃぃっ」って言ってるような。

.......ココで「もやしもん」が頭をよぎりました。
や、でも、あれ、細胞じゃなくて菌だし.........
(小ささが一緒、っていう大雑把さ)




シェルターに着く頃にはもうこんな時刻。
逢魔が時?

画像31+009_convert_20090114222037

魔法が使えそうな錯覚。
それとも1つだけ望みがかなうとか。

.........上手くいきますように、進みますように、コケませんように.............




原材料が心配になってくるほど安い、某ファミレスのクラムチャウダーとサラダ。

画像31+008_convert_20090114221954

でも、んまかった。

「食事の写真は全部少し食べてるんですね」と無邪気に聞かれました。

(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。) ........3秒経過。

「食べ始めてしばらくしてからブログのことを思い出すから...です。」




相変わらず前足が治っていないミッキー君。

画像31+010_convert_20090114222121

「なめちゃダメ!」って言われるもんだから.......

画像31+011_convert_20090114222203

見つかると「やってません!」とフリーズしますが、手がそのまんま。

画像31+012_convert_20090114222245



「僕は無実です」と言い張る彼。はっきり主張する事の大切さを教わった......りしません(笑)
現行犯逮捕だ!コレ以上なめるとカラー付けちゃうぞ。
ランキングに参加しています。いつもありがとうございます!

banner_23.gif      にほんブログ村 猫ブログへ
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
ネコがいっぱい、シェルターですから
2009/01/13(Tue)



毎度遅くて、申し訳ありませんm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m


寄り添う二人......でも男同士。

画像30+005_convert_20090113222253

カメちゃん(白茶)はビビリですが、みんなと仲良し。

お外で暮らす兄は「ツル」君。
「縁起がよくていいかと思ってつけたの...」
お世話係のご近所さんは大の猫好き。

クロちゃんの無茶な突っ込みも、やわらかくかわします。

画像30+001_convert_20090113221603

そこへ、かすかな音を頼りに飛び込んでくる全盲タム君、0.5秒前。
いつものキャットシェルターです。




ハンモックの上から....
キジ君、頭どっち?(腹が上なのはわかる)

画像30+004_convert_20090113222149

肉球がペタンと目の前。
うひゃ!(ココで10回ほど無駄にシャッターを押してしまう)

画像30+007_convert_20090113222336

眠くなってきて、極悪顔ねこ。
「ぁんだよ?やんのかよ?」

画像30+010_convert_20090113222422

寝てください(・_・;)





カフェスペースには、最近男性1人でのお越しも増えてます。

画像30+013_convert_20090113222519

もちろんカップルさんも。

画像30+014_convert_20090113222609

お茶のおかわり、いかがですか?
ゆ~~~~~~~~~~っくりしていってくださいヽ(〃^・^〃)ノ ♪



「猫のえがおでお迎えします!」
↑このキャッチは、確かイタリアの港の入り口に書いてあるとか。
いいですね、そぉいう街。




その、えがおで眠るタム君

画像30+002_convert_20090113221828

.......の足が、かわええ(じゅるっ)

画像30+003_convert_20090113221913




【おまけその1】
しろいねこ

画像30+016_convert_20090113222736

あっという間にモノトーン

画像30+017_convert_20090113222818

先日の、「足が麻痺している子です」
毛割れに見えるけど、柔らかくてとっても手触りがいい子です。




【おまけその2】

この方たちを見ると何だか落ち着かなくなりませんか?(駐禁コワイ)
でも、あまりの身長差に笑いながらシャッターを押してしまいました。

画像30+015_convert_20090113222653

「何の撮影ですか?」
いきなり横から声がして、おじーちゃんがニコニコ顔で聞いてきました。
「ぁ、ぇと、.........制服がいいなあって思って.......^^;」

待って!おじーちゃん、その妙な笑い顔なに?!



ネコが少ないとお嘆きの読者さまからのお便りで、たくさん出してみました。うふ。
明日は “ 少し遠い所へ行って来ました Part2 ”
ネコの神様、どうか上手くいきますように!!
ランキングに参加しています。

banner_23.gif      にほんブログ村 猫ブログへ
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
シンクロナイズドフォーメーション
2009/01/12(Mon)




可愛くポーズを決める、小悪魔たち。
いきなり........

画像29+003_convert_20090112003547

フォーメーションB!..........ってナニ?

画像29+002_convert_20090112003501

良くわかりませんが、突然同時に動き出します。

数年前に、17歳で相次いで他界してしまったポメラニアン2頭も
シンクロで同時に動き出したりしていましたw(゜o゜*)wォォ!!
その様子を「だるまさんがころんだ」と呼んでいました。


そのポメちゃん達、前の事務所のときに夜中の2時ごろに
急に吠え出すとっても怖い現象あり。

同じ方向、向いているんです。

吠えるタイミングも一緒。

徹夜のお供に、眠気覚ましに、これ以上無い効果。

人一倍怖がりの癖に、霊感ナッシングの飼い主は
何にも見えませんでしたが。

案外、虫でもとまっていたんじゃないかと思います。
(毎回?同じ時間に?同時に見つけるの?)
↑とにかく怖いのでひたすら自分を説得しようとトライしますが
ココロの声が聞こえる.......。




背中の方が涼しくなってきたので、閑話休題(;^_^AA




お気に入りの1枚。
真ん中分けのはちわれ君、至福のひと時。

画像29+005_convert_20090112003636

ハンモックがとてもお気に入り。
わざわざまたいでお腹が引っかかったまま、宙吊りに
なるのが好きな子でした・・・(゜∇゜ ;)

本日めでたく新しいご家庭の元へ。




こちら、先日の新入り子猫。

画像29+007_convert_20090112004058

普通サイズのカメちゃんと比べると、サイズがわかるでしょうか?

画像29+006_convert_20090112003726

スリッパの先を狙う。

画像29+015_convert_20090112004307

「見えてない」と思っていましたが、弱視のようです。
ぼんやり、もしくは明暗がわかる程度なのかもしれませんが、
外に出すと暴走します(そしてほとんどぶつからない。
でもたまにゴッという音がします^^;)

楽しくて・楽しくて・楽しくて.......
ただ走る事がどーしてそんなに嬉しいのか、ちっちゃなしっぽが
反り返ってぴーん!andアルデンテ(by須藤真澄氏)

跳ねる跳ねる。子犬のようです。
(“欽ちゃん飛び”もするの、わはは)



嬉しい事に、この子も里親さんのお申し出がありました。
(逆さでは有りません。上から撮ってます)

画像29+012_convert_20090112004203

ものすごいボジティブシンキング(もしくは何も考えていない)。
天下一ちび味噌(←コレも須藤サマ)は最強かもしれない。



シンクロはアライグマでも良く見かけますね。2足歩行してるからなおさら可笑しい。
フリーズが解けるタイミングも一緒。誰か号令取ってるんでしょうか?
ランキングに参加しています。

banner_23.gif      にほんブログ村 猫ブログへ
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
少し遠くへ行ってきました
2009/01/10(Sat)


昨日はとても寒かったですね。
(それより更新が遅いです、ごめんなさい)

こんな雨交じりの天気の中、埼玉県熊谷市に向かう

画像28+003_convert_20090110163640

途中の交番で書いてもらった地図は、解読不明部分あり。

画像28+002_convert_20090110163543

とてもいいおまわりさんでした。
とても親切でした。
とても話が長かった。
もう大丈夫です^^;って言っても聞いてくれない。
とてもあたたかくて丁寧で何回も....ぁあもうっ、うざったい!.......。




ありがとうございました、また今度時間のあるときに(笑)




こおいうの見ると何だか楽しくなります。

画像28+001_convert_20090110163344




街道沿いの動物専門学校....のマスコット?
ボケボケですが、ブルちゃんの抱えているのは茶トラ猫のよう。

画像28+004_convert_20090110163724

卒業生の作品なのでしょうか。
まさかプロではないよな。
くるくる廻っていてシュール(@_@;)


某所で何人かの方々と打ち合わせをさせていただきました。
皆様に近々いいご報告が出来ると思います。





足のはれてしまったミッキー君は、本日夕方に検査。

画像28+006_convert_20090110173954

元がおしゃべりニャンコなので、車の中でもずっと
文句たれっぱなし。
(かすれ声でえらいことセクシーなんですよ)





大雨の中、帰ってきたらロイ君がダンボール猫に!

画像28+005_convert_20090110163833

「快適なのね♪」とほっておいたら「出れないぃぃぃいい」と鳴きました。




新入り猫のぷりちぃなしっぽ。

画像28+007_convert_20090110174041

お顔はこんな風。
ボールで良く遊びます。

画像28+008_convert_20090110174135




やあっと本日。
ボランティアさんが猫ベッド(販売用)を作ってきてくれました。

画像28+009_convert_20090110174318

家庭科が大嫌いだったので、ひたすら賞賛!大絶賛!!

画像28+010_convert_20090110174400

東京キャットガーディアンのシェルター内ショップで本日から発売開始です♪




お料理作るのは好きですが、フルタイムで働いているとなかなか時間が
取れませんよね。その昔大変美味しいケーキを焼いてきてくれた女の子に
「結婚しない?」と迫って、横にいた彼氏にマジ切れされかかりました。
毎日美味しいご飯が食べたかっただけなのに。(←私はストレートです念のため)
ランキングに参加しています。

banner_23.gif      にほんブログ村 猫ブログへ
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
一つではダメ
2009/01/09(Fri)




シェルターのある自治体で、地域猫会議。
ちまたで議論されているマイクロチップの話もちょっと。

画像27+002_convert_20090108235910

収容動物のデータベースが作ってあり、運用もできて(←ココ大事)
はじめて個体識別が生かされる。

画像27+001_convert_20090108235826



不妊・去勢手術と適切な餌やり。
糞の始末までやって初めて「地域猫」として認めてもらえる。

どれか一つではダメ。
餌やりだけでは、罰金の対象にもなる昨今。



トレースできる機能を生体につけることと、トレースが出来るシステムを
作り、運用する事は同時にやらなければ有効ではない。

どれか一つではダメ。
全部が動かなければ、税金と飼い主負担が無駄になる。



試行錯誤の行政にも啓蒙作業が必要。

「行政」とか「お役所」とか言う名前の人はいないから
担当さん個人と話をする。
その人の好き嫌いまで含めて話をする。



こんな街にも猫はいる。

画像27+005_convert_20090109000620

地域猫というのは都市部の問題。

画像27+019_convert_20090109003104

みんなが少しずつ不便を楽しむ大らかさがあれば解決する事。

画像27+033_convert_20090109003434

駅の周りに....

画像27+029_convert_20090109003335

オフィスビルの陰に....

画像27+024_convert_20090109003202

世代を重ねていく猫たち。

画像27+018_convert_20090109003015





ディスプレイも綺麗になったねぇ。

画像27+008_convert_20090109000703



【おまけその1】
猫出すの忘れてました(^▽^;)
前足をたらしたまま爆睡する白子猫。
下の猫砂を見ていただければお分かりかと思いますが、
さっきまで暴走列車してました。(そして電池切れた)

画像27+013_convert_20090109000811




【おまけその2】
近所のドラッグストアでおつりと共にもらった。

画像27+015_convert_20090109001938

どこぞの神社とかで大量に買ってくるのかしら?( ̄m ̄* )

画像27+016_convert_20090109002413




【おまけその3】
ケ○タッキーに入ろうとしたんですが

画像27+027_convert_20090109003624

すごいな、どっかのいけてない商店街の町おこしキャッチみたい。
大変楽しいコピーですね、カーネルさん。



カーネルサンダースのタイをなぜか彼の体だと思い込んでいました。
ほら、小さい子みたいに2頭身でデフォルメされてて.....ってやっぱり
変ですか?(-""-;)
ランキングに参加しています。

banner_23.gif      にほんブログ村 猫ブログへ
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
リハビリビリ
2009/01/07(Wed)


更新が遅くなりましてすみませんm(_ _)m

「忙しいの?」....に始まって、
「なんかトラブルか?」だの
「まさか、もう片方の足も?」だの
暖かい突っ込み、ありがとうございます。




今日の話題はこの子。

画像26+006_convert_20090107131702

請け出しをしたときから、左前足が動きませんでした。

画像26+011_convert_20090107131859

くにゃんと曲がって、力が入らない。

本にゃんは痛みがないようで、全く無頓着です。
完全に脱力したまんま、ひざの上に何時間もいる子。

麻痺していると言う事なら、リハビリの効果もあまり期待できない。
なんとかならないかなぁ?

画像26+012_convert_20090107131941

性格○・容姿個性的なこの新入りを、においチェック
しに来ているタム君。

このお嬢さんの「ありのまま全てがすき!」という方、
切望しています。とにかくいい子ですの。一度会いに来てね。


リハビリといえば、まだ続いている接骨院通い(笑)
今日はタオルギャザーというのをやりました。

画像26+001_convert_20090107131204

敷いたタオルを足の指先を使って手繰り寄せる。

画像26+002_convert_20090107131258
(↑まだむくんでます。お見苦しくて申し訳ない)


“よいしょ、よいしょ”
「はい、あと5回ね!」
“えええっ?”

懸命に力を入れていると、何やら...その....
『しっぽが動きそうになります』

子供の頃から、板の間などで仰向けに寝ると痛い。
しっぽがあるんです!見た事ないけど(・_・;)



うまく力を集中できず、でも続くリハビリ。
飽きてくると色々と妙な事を考え出します。

ぇえとシェルター~→帰ったら黄疸の子のケアの続き→
WD缶切れてたなぁ→愛護センターに電話だ!→
あのおねーさん、服の色と靴が合ってない→
お腹すいた→大塚はランチ以外あまりいい店が....

四谷大塚巣鴨校開校!
えっ!なに?ってゆーか「ど、どこ?」

何年か前に大塚駅前で見たキャッチコピーが
いきなりフラッシュバック。
妄想からさめました。

しかしこの学校、山手線圏内の名前はみんな
「ど、どこ?」っていうリアクションにならないのかしら?

東京キャットガーディアンも、万が一増えたら
「東京キャットガーディアン大阪」とか.....(@_@;)




たくさんの案件(なの?)を抱えてシェルターに戻ると.......

画像26+005_convert_20090107131500

降りなさいっ!



おかげさまで、週末は猫面会・カフェ共に混雑いたします。
なるべくゆっくり猫達と触れ合う事のできる平日がオススメ!
上記デブにゃんもお付けします♪...っていうか
誰か遊んでやって(≧≦;)
ランキングに参加しています。

banner_23.gif      にほんブログ村 猫ブログへ
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
電話の応対は慎重に
2009/01/05(Mon)


本日もよいお天気でしたね。
仕事始めはいかがでしたでしょうか?




保護部屋から新シェルターに移ったばかりのモフモフ兄妹。
まだちょっと緊張気味な昨日の一枚。

画像25+002_convert_20090105202000




ハンモックに乗れたら、猫(人)が変わった!

画像25+007_convert_20090105202933

くるまってゆらゆら。

画像25+008_convert_20090105203044

この季節、静電気が発生して彼らには猫砂がくっついてしまいます。
(ペーパーサンドを使っているので)
ミノムシみたい(-""-;)

朝一の猫との挨拶で、静電気がびっ!

ちょっとお掃除したついでに、猫に触ろうとしてびっ!

あそぼぉ~と、スタッフに手を出した猫もびっ!

猫も人もびっくり。
加湿器検討中です。




今日のランチ。
これまたレトロなオムライス。
2時を過ぎるとコーヒー付き♪

画像25+005_convert_20090105202422

シェルタースタッフは、食べる時間がないって言ってなかった?
(いや、たまにはお外出たいし)
早いのが一番って言ってなかった?
(ココ、洋食屋にしては早いの~)

......って、誰に言い訳を?^^;



大学をばっくれ自主退学した後のアルバイト。
思う所あって、1日4つの仕事してました。
(ほとんど飲食関係)

そのうちの一番早い時間のが、始発で向かう青山墓地の近く。

色んな野菜の配送を請け負っているセンターで、
昨日のうちに留守Telに入った細かい注文を聞くのが
バイトの仕事。
すごい勢いで書き取って、後ろで足踏みしているトラック
運ちゃんたちに渡します。

たまに、リアルタイムで追加注文の電話も入る。

隣の子が電話で何回も聞きなおしている。

「はい?え....と、もう一度お願いします。
はい、そうですか?“はなのあなさま”....ですか?
“はなのあな様で、いいんですね”
(伏字にしたら訳がわからないかと思って.........
決して他意はございませんです、“はなの華”様m(_ _)m)



その後、手持ちの筆記用具に視線を無理やり集中して
懸命に表情を消す私達に聞こえてきたのは、受話器から
相当離れてもはっきり聞こえるお客さまの怒鳴り声と、
やはり多分腹の中では爆笑しながら、これまた懸命に
お詫びを申し上げる副社長の声でした。

仕事の大変さを学んだ20代前半の夏。





眠りこけるミッキー君。

画像25+001_convert_20090105201913

太平楽だな~と撮った写真ですが、このとき前足に
怪我をしていまして、ちょっと化膿してしまいました。

ごめん、もっと早く気がつけばよかった。
今日から抗生剤入りご飯。



聞き間違い・言い間違いは大変な事になりますね。(←でも好き)
日本語ならではの微妙なミステイク。
本日シェルターでは朝のケア時に「同時多発ゲロ」発生。
確かコレはタモリさんのネタ?
ランキングに参加しています。

banner_23.gif      にほんブログ村 猫ブログへ
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
ロイ君の瞳は紅茶の色
2009/01/04(Sun)


東京キャットガーディアン、レギュラー陣のロイ君。

画像24+005_convert_20090104165213

名前の由来は“ロイヤルミルクティー色の毛”

おまけに瞳は薄く淹れた紅茶の赤。(田中芳樹ファン)
撮影者が下手なため、そう見えませんが^^;)

何気に優雅なナリですが、庶民の出の彼はブラッシングが大嫌い。
なんとか梳こうとすると、バトルになってしばらく友好関係にヒビが
入ります。

オイリー肌で、しっぽも本当は洗いたい。
(更にすごいバトルになります)



菱沼さん家のフクちゃんみたい。

画像24+003_convert_20090104164929



雨上がり、玄関のドアを開けたら汚いモップの
先っぽが落ちてました。

片付けようと手を伸ばしたら動きました。
ロイ君とのファーストコンタクト。

その時はのるっと逃げられてしまいましたが、
深夜、セ○ンイ○ブン帰りの私の夕食、「焼きサバ」に
釣られて捕獲されました。


満員御礼の季節だったので、トイレ部屋に隔離してケア。

画像24+004_convert_20090104165115

「あんわぁ~」と鳴きます。
おねだり上手の、じーちゃん猫。

手を上にかざすと伸び上がってくるほど、ナデナデ好きです。
会いに来てね♪




こちらは新入り、本日の病院帰り。

画像24+011_convert_20090104171320

つぶらな瞳の彼は、どうも見えていないようです。

食欲よーし。

元気よーし。

画像24+009_convert_20090104171237

べっくらするほど動きますが、目が他のものを追っていかない。
(横の御本は先日お越し下さったニジイロさんのサイン入り!)

画像24+007_convert_20090104171118

でも、楽しそうだね♪




「だっこしてくれなきゃ倒れてやるぞ」と
脅しをかけるクロちゃん。

画像24+015_convert_20090104171624

あまりに毎度の事なので、仕事にならず
スタッフが抱っこ紐のようなもので対応。

画像24+013_convert_20090104171427

めっちゃ嬉しそう(=^・^=)

※業務連絡※
スバラシイ発想ですが、Y下君。
何というかそのぉ~中近東の方みたい(@_@;)
お外には出ないでね。



【おまけ】
住民の平均年齢が高い町、大塚。
コーヒーショップでの会話もおじちゃんとおばちゃんだらけ。

画像24+018_convert_20090104171855

「昨日、北口で(スロット)打ったら全然だった~」
「あたしもよ、それだったらこっちの○イガーの方が出てたわよ」
「3万入れてこんだけじゃぁね~」

画像24+019_convert_20090104172016

ぉおっ、ばくち打ちな発言!

画像24+021_convert_20090104172104

「これからお醤油買ってこなきゃぁ。よ○やが安いのよっ、2円も!」

画像24+022_convert_20090104172204

一瞬、貨幣価値がわからなくなります。
    (↑というか、単位でしょうか?ゼロの数?)



写真はうっかり置いといたトイレットペーパーを引き込んで、
楽しく遊ぶはちわれ君です。
殺伐とした会話にせめて癒される写真を。。。と ヾ(--;)
ランキングに参加しています。

banner_23.gif      にほんブログ村 猫ブログへ
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
買出しとタム君のシックスセンス
2009/01/03(Sat)



ご心配頂いておりました、昨日の黄疸子猫。

画像23+001_convert_20090103161203

まだ自分からはほとんど食べようとしませんが、
かといって吐き出す訳でもないので、何とか流し込んでます。




シッコの色は大分薄くなってきた!( ̄▽ ̄)δ⌒☆

画像23+002_convert_20090103161513

口をあけて、音なしで「にゃあ」と鳴きます。
いじらしい(;。;)
今日も補液しようね♪




ホームセンターへ買出しです。
ガソリン、安くなった。

画像23+003_convert_20090103161559

サボテンをも枯らす母譲りの才能を持つ私<( ̄^ ̄)>は、
ガーデニングだけは手を出してはいけない。

画像23+004_convert_20090103161703

いけないったら、いけない。

画像23+006_convert_20090103161751

ぁあ、楽しそう。




まだ足が治っていないので、躊躇なくエレベーターに乗る。

画像23+007_convert_20090103161918

記号じゃなくて日本語(しかもひらがな)で書いてあるのに
押し間違える。
確立2分の1なのに、毎回はずすミステリー。




ゴミだけでなく、水も重いものも子猫も (゜゜;)バキッ☆\(--;)
吸い取ってしまいそうな、掃除機(米国製)

画像23+008_convert_20090103162629

ホームセンターは、楽し。

画像23+009_convert_20090103162715

「安全」.....が確認された商品?・・・(゜∇゜ ;)

画像23+010_convert_20090103162945

ではなくて、“安全靴”でした。




お昼ごはんは近所のレトロな喫茶店。

画像23+011_convert_20090103163039

小さくて、人・建物共に相当くたびれてるけど
サイフォンで淹れたコーヒーがいいお味。

画像23+012_convert_20090103163119

クリームも昔のままです。
(1ヵ月もつ小分けのパックのクリームは2杯目から
ギブアップなのです。実際あれ、クリームじゃないらしい。油?!)


画像23+013_convert_20090103163203

新聞と雑誌と、あめ色の店内。




【おまけ】

先日、支援物資として送っていただいたミニキャットタワー。
配置換えをしたとたんに、タム君が登ります。

画像23+014_convert_20090103163254

何でわかるかな?
全盲なのに。

三つ目がどこかにあるんじゃぁ......?

画像23+015_convert_20090103163342

この後、お掃除の都合でどかそうと抱き上げたら
ハトヤの魚のようにビチビチ暴れました。

♪と~れとれ、ぴ~ちぴちカニ.....ぁ、CM違い。


思い出すと頭の中から離れてくれないCMソングってありますよね。
本日のテーマソングは「引越しのサ○イ」(古っ)。
♪ほんまかいなそ~かいなっ....って、誰かぁぁぁ止めてぇ~。
ランキングに参加中です。

banner_23.gif      にほんブログ村 猫ブログへ
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
タコ焼きにタコは
2009/01/02(Fri)



新年らしい空。
でもあまり寒くありませんでしたね。

画像22+016_convert_20090102163544

上のほうに信号機が写ってしまっているのに、撮影者は
気が付いていません ヾ(--;)




この季節、目立つのはこの花。

画像22+008_convert_20090102163203

他にも色んな色のバージョンがあるようですね。
さぁ、ここであの名曲が浮かんだら同世代!




たこ焼き12個入り500円。

画像22+013_convert_20090102163407

その昔、渋谷の屋台で......

「おじさん、これタコ入ってない~」
「タイ焼きにはタイ入っとらんやろ!?」

くっ.....(≧≦;)

(このおじさんは、コレ言いたくてやってるようです。
笑いながら入っているのと替えてくれました)




原価率の大変低い少しのザラメでとても美味しい
わたあめ。

画像22+014_convert_20090102163449

おっちゃん、なぜかとても得意げに作ってました。




あわわ、黄疸だ。

画像22+007_convert_20090102163112

まだ皮膚の方はそれほど黄色くありませんが、
シッコが絵の具の色。




食欲も落ちてしまうので、シリンジで薬共々流し込みます。

画像22+002_convert_20090102163920

そのまま朝のケアに突入。

画像22+003_convert_20090102164016

それぞれにあった方法で......

画像22+004_convert_20090102164103

1頭づつなるべく念入りに。



【お役立ちグッズその2】
錠剤をくだく時につかう、「ジョー」君。
(名前の由来がわかった方は、恥ずかしがらずに手をあげて~(〃^・^〃)//""

画像22+010_convert_20090102163320

欲張って何錠も入れると、まわせなくなります。
(......って言われてるのに、毎回やってしまう)
つまり欲張りだ....と (・_・;)




【おまけ】
この春からお世話になる、シェルター専任の獣医さんが
「遊んだり隠れたりするのにいいかと思って.....」と
下さった、小さなプランター。

。。。に入る、パウンド猫。

画像22+018_convert_20090102163652

おいしそう。



「大人になったら何になる?」「屋台の人!!」(びっくり目になる両親)
一度は誰しも夢見ますよねぇ?....そ...うでもないですか。(^▽^;)
ランキングに参加中です。

banner_23.gif      にほんブログ村 猫ブログへ
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
この春から....
2009/01/01(Thu)




新春のお喜びを申し上げます。

画像20+001_convert_20090101124317

みなさまよいお年を迎えられましたでしょうか?




本年も.....

画像20+039_convert_20090101124635




よろしく......

画像20+040_convert_20090101124717




おねがいします。

画像20+041_convert_20090101124814





東京キャットガーディアンは、この春に不妊・去勢専門の猫の病院を
開設することになりました。

画像21+003_convert_20090101131549

今まで、協力動物病院の先生には、朝から晩まで本当にお世話に
なりました。
ずいぶん無理も聞いていただいた。
まだまだいろいろな事をお願いに上がると思いますが、引き続き
よろしくお願いします。

私共の方はシェルター専任の先生をお迎えして、スタッフも1から
勉強しなおすつもりで頑張ります。

行政に持ち込まれる猫を増やさないためにも、地域猫活動を
しているボランティアさんたちと連携して、不妊・去勢手術の
普及に努めていきます。




旧年中、最後の保護猫。
(ケア室なので、写真が暗くてすみません)

画像20+013_convert_20090101133742

がんばってる。

画像20+016_convert_20090101133852

大好きだよ。

画像20+020_convert_20090101133940





支えてくださった方々の想いに応えるためにも、
実績の出せる活動をしたいと思っています。

画像21+005_convert_20090101131232

開放型シェルターでお待ちしています。
是非猫たちに会いに来て下さいm(_ _)m



頂いたグリーティングカードの文字は「Happy乳Year!」
牛柄の踊り子さんがたくさんいて、新年早々膝の力が抜けました(^▽^;)
ランキングに参加中です。一人でも多くの方に見ていただけると嬉しい!

banner_23.gif      にほんブログ村 猫ブログへ
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
| メイン |
