--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
寝る子とご報告と感謝
2008/12/31(Wed)





皆様書いていらっしゃいますが、
猫の手も借りたいこの時期に........


寝る

DSF_9050_02S_convert_20081231122628.jpg




寝~る

DSF_9043_02S_convert_20081231122548.jpg




寝る寝る

DSF_9042_02S_convert_20081231122428.jpg




すか~っ

DSF_9080_02S_convert_20081231122714.jpg



ああもう、仕事やめっ......られるワケナイ(≧≦;)

DSF_9107_02S_convert_20081231123411.jpg

思わずよだれが出そうな(←変態)この寝姿を撮影してくださったのは、
先日の方とはまた別のカメラマンさん。


ウツクシイ。

そして、上手いなぁ~(・_・;)
(写真提供感謝でございます)




年末年始、東京キャットガーディアンはお休み無しです♪

DSF_9092_02S_convert_20081231123247.jpg




ひざにロイ君、足元に黒ちゃん、
写っていませんが背中にミッキー君が張り付いています。

DSF_9120_02S_convert_20081231123446.jpg

あったかいけど、動くとブーイングの嵐。
どないせぇと?




つめをタオルに引っ掛けて遊ぶキジ君。

DSF_9103_02S_convert_20081231123335.jpg

子供は遊びの天才ですね~。




何だか普通に進行していますが大晦日。
毎日しているお掃除を少しバージョンアップします。

おかげさまで12月は44頭の譲渡が決まりました。

半年ほどの活動で、こんなに多くの里親さんにお申し出
いただけるとは、予想外でした。
150頭以上の子達の命が助かったと言う事が、
未だに信じられなくて、スタッフと数字を見ながら
少しぼぉっとしています。

また、お手伝い頂いたたくさんのボランティアさん。
人件費をギリギリまで抑えているので、質・量共に
実際相当なご負担をお願いしてきました。
毎日本当にありがとうございます。

支援物資・支援金でご協力くださる方々。
気持ちのこもった一言も、くすっと笑えるコメントも
とてもとても嬉しいです。
猫たちの命をつないでくださって、ありがとうございます。

みなさま、よい年をお迎え下さい。
どこにも足を向けて寝られません(笑)
座ったままで失礼致しますm(_ _)m


新年からまた新しい企画頑張ります。
ランキングに参加中。見てくださる方が増えると嬉しいです!


banner_23.gif      にほんブログ村 猫ブログへ
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
香りの記憶
2008/12/30(Tue)


ふいに、ものすごい勢いで記憶がよみがえる事がある。
文字より・映像より・音や触感より強いもの。

香り。



タバコの煙の香りが大好きです。
(今、相当数の人が引いた....様な気がする)

画像19+014_convert_20081230164337

私のタバコの香り好きは、父の思い出。
本当は「父」ではなく「パパ」と呼んでいたんですが、
こーゆー場では何だか恥ずかしい。

結核の癖にパイプをたしなみ、案の定悪化し、
紙巻になってからも相当吸っていた。

大好きだった人。
幸せな記憶はタバコの香り。

私の中では「いいにおい」としてしっかり刻み込まれており、
道中で・カフェで.......吸っている人に近づいて行ってしまうほど ヾ(--;)

モータウンのレコードと、チョコレート。
暗い部屋でインスタントのコーヒーを飲みながら嗅ぐタバコの香り。
新し物好きで洋物かぶれ。
大好きだった人。



僕、いいにおい?

画像19+005_convert_20081230155439

うん、いいにおい。



あたしは?

画像19+006_convert_20081230155518

いいにおい!



シェルターは衛生面からもなるべく無臭を
心がけています........が、やっぱりかすかに「動物」なにおい。

育っていくもの特有のにおい。

安心できる生き物のにおい。


小学生の時に懸命に保護しようとした、子犬たちのにおいが
不意によみがえってきて、鼻の奥がツンとすることがあります。

当時は野犬狩りがあった。

子供の私には何の力もなかった。

子犬たちのベットにと敷いていたタオルの切れ端。
彼らが連れ去られた後、ずいぶん長い間持ち続けて
時折匂いを確かめていた。

そのたびに湧き上がる気持ちと誓い。
「この次は...........」

たくさん年を重ねて、誓いを何度も破った。
だけど懲りずにまだ続けようとしている。

いいにおい。

いい香り。




ミッキー君!

画像19+001_convert_20081230155145

眠くなったのね。

画像19+002_convert_20081230155226

では、お休みのキスを..........

画像19+003_convert_20081230155302

!ёζ☆@!~~~くっさ~っ

ヤラレた。
すかしっ屁。

いいか、生きてるんだから。
ああ、ハイハイ、いいにおいねぇ~(-""-;)



【おまけその1】
東京キャットガーディアンは、開放型シェルターです。
猫たちと遊んでいってください。
画像19+007_convert_20081230155603


【おまけその2】
猫の絵馬をいただきました。
うひひ、かわいぃ。
画像19+008_convert_20081230155648


【おまけその3】
ショップにニューアイテム登場。
1点物なので、早めにチェック!
画像19+010_convert_20081230155826
画像19+011_convert_20081230155927
画像19+012_convert_20081230164156


【おまけその4】
シェルター近所のコーヒーショップ。
正月兼用と思っていたクリスマスの飾りが
新しくなっていました。
画像19+013_convert_20081230164243
ごめんね、ド○ール。


年の瀬は色んな記憶がよみがえりますね。
ランキングに参加しています。応援いただけると嬉しいです。


banner_23.gif      にほんブログ村 猫ブログへ
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
くるくる、ぐるぐる
2008/12/29(Mon)



うずまき、くるくる。

画像18+003_convert_20081229150842



寒いと、くるくる。

画像18+002_convert_20081229151039



地域猫のベテランボランティアさんが辛そうな顔をして
やってきました。
保護するつもりだった子が、間に合わなかった(;。;)

画像18+007_convert_20081229151918

今から何をしても無駄なんだけど......って言いながら
お花とカリカリ。小さなお葬式。

それでも今日も街を廻る。
地域猫なんて言葉がなかった頃から、彼女にとっては
当たり前のこと。

猫たちの多すぎる所に行って、餌をあげている人を見つけて
話をし、相談に乗り、不妊・去勢手術の手助けをし、ほとんどの場合
費用負担までして1日もかかさず活動する。

あたりまえなんだって。

「ボランティア」っていうと「違うよ、趣味~(笑)」って。

男前なの♪
おばちゃんだけど。




前にもご紹介した3ミケ姉妹。

画像18+004_convert_20081229152122



ほほのラインがおんなじDNAだなぁって思う。

画像18+006_convert_20081229152209

寝てりゃ天使で、やること悪魔(-""-;)



地元の神社は年に一度の稼ぎ時大切な時期。

画像18+010_convert_20081229152525

いつにもまして念入りにお掃除してあって、ビッとした感じ。



ご飯中のこの子は、協力動物病院の近くが縄張り。

画像18+011_convert_20081229152619

いい太りっぷり。
干物屋さんのご飯だもんね~。



【おまけその1】
相変わらず黒ちゃんの寝相は............

画像18+013_convert_20081229152915



猫に見えない。

画像18+014_convert_20081229152956


黒頭巾(^▽^;)

画像16+002_convert_20081227011039



【おまけその2】
接骨院の先生は今日も元気だ。
明るい.......明るすぎる。
第一声がでかい。
「先生、ありがとうございましたぁ~」
「うん、よいお年をねっ!!」

って、すぐ横を通りかかったじーちゃんが
ハートアタック寸前になってましたぜ( ̄◇ ̄ノ)ノ

画像18+012_convert_20081229152712

それとね、先生。
「皮膚は切らないからだいじょ~ぶ!!」
って言いながらハサミ動かすのやだ。

先端恐怖症な私は、ランキングに参加しています。
年末年始も頑張りますので、応援してね


banner_23.gif      にほんブログ村 猫ブログへ
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
先生が走る季節
2008/12/28(Sun)



いきなりですが、猫まんま(=^・^=)
(七味が入っているのは、人間用だから)

ず~っと、味噌汁ぶっかけごはんの事をいうのだと思っていたら、
「削り鰹節+しょうゆ+ごはん」派もいらっさるんですね。
昔の猫ごはんってコレだった。
ドライもウエットもペットフードはずいぶん変わった。

画像16+005_convert_20081227011224

近所の「さ○ら水産」のランチは、座ってすぐに出てくるのがウレシイ!
500円で定食っていうのもすごいですが、何より有難いのはそのスピード。
(上の猫まんまはココの丼飯にお味噌汁かけたもの)

シェルタースタッフは、食事にほとんど時間をかけられません。
大工さんのように「早飯・なんとか、芸のうち」

立って食べてる事も多いし、このブログもパンを片手に書いてます(^▽^;)




こちらは“魔法のふりかけ”製作中(猫用)。

画像17+012_convert_20081228150411

ナマリ節を細かく刻んで、ふりかけ状にします。
これをかけると「わにゃわにゃ」しゃべりながら食いついてくれます((o(>▽<)o))
美味しいと声が出ちゃうんですよね♪
食欲不振の子にオススメ。




さあて、そろそろ年末の気分~。

画像17+003_convert_20081228144148


こおいうお店が出るようになると、なんだかせわしなくなってきます。

画像17+008_convert_20081228145250


小さい頃の事、両親と過ごした年末の空気。

画像17+009_convert_20081228145336


大事に大事に育ててもらったのに、気づかず当たり前に過ごしていた日々。

画像17+010_convert_20081228145443


あの安心感を、今度は小さな動物たちにあげたい。

画像17+002_convert_20081228144011

.......あげられるといいね。





本日も満員御礼ありがとうございます!!!

画像17+011_convert_20081228145604




昨日から保護部屋に来たコその①

画像17+006_convert_20081228145202




その②

画像17+005_convert_20081228145108


兄弟でまん丸でモフモフでびっくり目。


気持ちが通じるのには、もう少し時間が必要。
でも大丈夫、それだけは自信ある( ̄ー ̄)♪
(年寄りと動物にはウケの良いわたし)



ランキングに参加しています。
里親になれなくても、シェルターに来れなくても、
見ていてくださるだけで嬉しい!


banner_23.gif      にほんブログ村 猫ブログへ
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
今年最後のお迎えに
2008/12/27(Sat)




1日過ぎてしまいましたが、26日の記事です(;^_^AA

風の強い、キンっと寒い朝。


画像16+020_convert_20081227013003



今日は早めにご飯をあげて、東京動物愛護相談センターを
まわる予定。


画像16+010_convert_20081227011607



へたっている小さな子に補液。
なだめてすかして何とか食べさせる。


画像16+019_convert_20081227012907



次は人間のケア。
朝一の接骨院。


画像16+007_convert_20081227011412


電気流してます、わはは。


画像16+012_convert_20081227011909


スポーツ医学のお医者さんは仕事をする人の味方♪


画像16+006_convert_20081227011321

普通「動かさないように」と言われてしまう所ですが、
スポーツ選手は怪我とお友達。
どーにか使いながら直す方法を一緒になって考えてくれます。


ばーちゃんとじーちゃんオンリーの待合室。

「○○さんはきょうはど~したね、来んのかね?」
「あ~~具合が悪いんだと」

具合がいいと来る?...みんな何しに来てるの!?(@_@;)



待ってる間に何回も見た写真。
里親になってくださった方が、訪ねてきてくれたときの
「うちの子画像」.......の画像。


画像16+009_convert_20081227011510


嬉しいひと時。
いい響きだなぁ、「うちの子」♪



メモがないときは手に書く。


画像16+018_convert_20081227012758


“トラップ”は地域猫活動のための捕獲器の貸し出しの件。
“いわしや”が解る人はたぶん動物医療関係者か獣医さん?^^;

あんまりたくさん書いてると耳無し法一状態に....。



待っている猫たちのところへ、出発!


画像16+022_convert_20081227013327


寒いのに強烈な陽射し。


画像16+030_convert_20081227013837

東京動物愛護相談センター「本所」

画像16+033_convert_20081227014101

一画にある、ふれあいコーナー。
フレンドリーな犬たちが中にいます。

画像16+034_convert_20081227014445


もう一箇所。
東京動物愛護相談センター「城南島」

画像16+041_convert_20081227014604

センターの周りは、ちょっとした庭園風。

画像16+042_convert_20081227014954

譲渡希望者の面会を待っている、シャムMix。

画像16+044_convert_20081227015105

同じく白黒モフモフ君。
(写っていませんが、しっぽがメインクーンのように立派)

画像16+045_convert_20081227015448

この日出してきた子達は、明日またご紹介します。
おなかぱんちくりんでかわいいんだ。


【おまけ1】
城南島方面に行くとこんなコンボイ軍団に囲まれます。
でかくて早くて怖い。

画像16+047_convert_20081227023527

でも後ろの連結器をはずすと.........、

まぁ ( ̄m ̄* )

画像16+048_convert_20081227023614

この2頭身がなんともいえません。
そこからいかつい兄ちゃんが出てきたりするともぉ最高!

【おまけ2】
帰ってくるとへたり込む暇もなく、黒ちゃんがカンガルーしに来ます。

画像16+016_convert_20081227012440

いいなぁ君は。


3食昼寝つきの......
banner_23.gif


ダレダレ猫をもっと!
にほんブログ村 猫ブログへ
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
お礼にかえて
2008/12/25(Thu)




クリスマスもキャットシェルターは変わりなし。
でもメッセージを伝えるのにいい機会なので、
猫達の姿を借りてお礼申し上げます。





                         ありがとう
IMG_4782_convert_20081224212422.jpg






                         ありがとう
IMG_4804_convert_20081224201648.jpg






                         ありがとう
IMG_4869_convert_20081224201902.jpg






                         ありがとう
IMG_4887_convert_20081224202059.jpg






                         ありがとう
IMG_4890_convert_20081224202247.jpg






                         ありがとう
IMG_4925_convert_20081224202435.jpg






                         ありがとう
IMG_5022_convert_20081224202649.jpg






                         ありがとう
IMG_5055_convert_20081224202930.jpg






                         ありがとう
IMG_5139_convert_20081224203538.jpg






                         ありがとう
IMG_5163_convert_20081224203732.jpg






                         ありがとう
IMG_5176_convert_20081224204237.jpg






                         ありがとう
IMG_5187_convert_20081224204436.jpg






                         ありがとう
IMG_5202_convert_20081224204722.jpg






                         ありがとう
IMG_5238_convert_20081224204922.jpg






                         ありがとう
IMG_5254_convert_20081224205404.jpg






                         ありがとう
IMG_5280_convert_20081224205609.jpg






                         ありがとう
IMG_5350_convert_20081224210118.jpg






                         ありがとう
IMG_5394_convert_20081224210309.jpg






                         ありがとう
P1060866_convert_20081224210640.jpg






                         ありがとう
PC111794_convert_20081224211131.jpg

いまここに居る事ができるのは
誰かのおかげ。
誰かの力。
ありがとう。

このきれいな写真はもちろん私ではありません。
給料の3か月分(結構指輪かぁ!?)くらいしそうなカメラを持って来て
玄人さんが撮影してくださいました。感謝です。



さあ、明日は今年最後の受けだしの日。
東京動物愛護相談センターの本所・多摩・城南島の
3箇所へ行ってきます。
職員の皆様、今年1年本当にお世話になりました。

全部.....全部連れて来たい!

大きい子も小さい子も、みんな家庭まで送り届けられるように
引き続き力をお貸しください。

♪~~May your days be merry and bright~~♪


サンタさんがいるって......
banner_candle_1.gif


知っている。
にほんブログ村 猫ブログへ
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
苦労してるの?
2008/12/24(Wed)




黒ねこの写真はむずかしい。
画像15+014_convert_20081224105923
撮影者が下手なだけなんですが。



新着黒ちゃんには、お尻のほうにまばらに白い毛があります。
画像15+013_convert_20081224110546
ほらほら見て~~って騒いでいたら
通りがかったボラさん♂が、「君も苦労してるんだねぇぇぇぇ」
...........なんか、辛気臭いからため息混じりに言わないで( ̄▽ ̄;)

年末進行ご苦労様。
にもかかわらず、ボランティアに来てくれてありがとう。




今日も朝日がまぶしい。
画像15+005_convert_20081224112025
都内で唯一の路面電車が走っています。


この季節はちょっとさびしいけど、沿道は近所のおばちゃんたちによる
創作和洋折衷奇想天外ガーデニングが展開中・増殖中。
画像15+006_convert_20081224112117
5月頃はバラが咲き乱れていたりします。


ゆっくりゆっくり走る1両だけの電車の
一番前に陣取って
気分は電車でGO!(←あほぉ)


都電は貸切もできるんですよ。
貸切ってどーするかって......
ぇと.....ん~~「イブに彼女と二人っきりで早稲田から乗って
三ノ輪までのデート!」

別れ話になりそう(・_・;)


過去に15人くらいで宴会をやった経験はあります。
(そらもう目立つは楽しいわ....)




先日の「高熱だったが回復した子猫」
画像15+011_convert_20081224113104

かわええ。
画像15+010_convert_20081224113150

なんか犬っぽい。
画像15+009_convert_20081224113322
会いに来てね。猫かぶって待ってます。





【何だか楽しくなってきた靭帯損傷のその後】

「親ぱお」になった足をスリッパに乗せ、
ラップでぐるぐる巻きにします。
その上から紙テープで補強します。
画像15+001_convert_20081224113713



何してる?
画像15+002_convert_20081224113806



お約束の“落書き”
画像15+003_convert_20081224113848
.......って、どこが靴紐やぁ!?


お出かけファッションの出っ来上がりぃ( ̄▽ ̄)δ⌒☆
画像15+004_convert_20081224113948
このなりで深夜のド○キに買出しにいきました。


アレンジバージョン♪
画像15+007_convert_20081224114056
紙テープが切れてしまったので、急遽ドラッグストアのおしゃれな
袋でコーティング。
道行く人が指差して笑いました。
大塚は暖かい街です。



見ていてくれる人がいるだけで
banner_candle_1.gif


元気になります、ありがとう。
にほんブログ村 猫ブログへ
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
それぞれのビフォーアフター
2008/12/22(Mon)
つい一週間前は、高熱でどうなる事かと........
画像14+003_convert_20081222215440




劇的な回復。
やる気に溢れた、まん丸な目。
画像14+043_convert_20081222215624




マイクロチビ猫。
DSCF1051_convert_20081222220516.jpg




体も態度も、でっかくなるのはあぁっという間。
画像14+010_convert_20081222220659




今夜は雨。
画像14+002_convert_20081222221023







きなこ君は、真夏に道路の真ん中をさまよっていました。
画像14+001_convert_20081222221213




ヤバイと思い、ケージを持って後を追いました。
画像14+028_convert_20081222222126




細い路地に入ってしまって、捕まらない。
画像14+024_convert_20081222221647




ふらつきながら遠くへ行こうとする彼に慌てて、
手に持っていた猫缶のにおいを吹きかけました。
画像14+007_convert_20081222221850

この距離じゃ届くはずがない。

ああもうダメだぁ...........ん?ぁれ......戻ってくる~!



目は塞がっていましたが鼻は生きていたようです。
さわった途端に大暴れしましたがとにかく捕獲。

黄疸で耳も口の周りもまっ黄色。
捕獲した後は、立ち上がる事もできない。
数時間おきにペースト状のごはんを上あごになすりつけて
ひとくち、ふたくち。

2週間目に入ってやっと自力で食べ始めたときには
「クララが立った~!!!」位の感じでした。

眼振があって、まっすぐに歩けるようになるまで時間がかかり、
なおっったいまでも少し小首をかしげたままです。



シェルターのアイドルの彼に、昨日ご縁ができました。
画像14+032_convert_20081222222019
行っちゃうのね(;。;)
いい子にするのよ、無理だろうけど




■こちらもある意味ビフォーアフター■

昨日まで、象の足と言っても「子ぱお」(サイバラ風)位だった
ワタクシの足は......
本日、更に腫れて「親ぱお」に昇格。
画像14+019_convert_20081222222810
当社比1.5倍くらい?
(いやがるロイ君とツーショット)
しかも内出血してるわ。マーブル模様で、きちゃない。




シェルターと事務所の往復が辛い~。
まるでカメのよう。いいえ、カタツムリ。
画像14+017_convert_20081222222905
ゆっくり散歩中のわんことおじさんにに追い越されて
ムショウに悔しくなるワタクシ。



奥さん、聞いた?
banner_candle_1.gif


靭帯損傷ですって。
にほんブログ村 猫ブログへ
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
新しい生活を。。。。
2008/12/21(Sun)


今日は、素敵なおうちに行ってきました♪
画像13+009_convert_20081221174506



多摩川を渡って......
画像13+013_convert_20081221174213




この子の住みか!
画像13+008_convert_20081221174111
ちこちゃんは、この秋シェルターから里親さんのご家庭に行きました。
ほんとに小さい子でした。


猫雑誌の取材があり、同行させていただきました。
すっかり「おうちの子」の顔なのがおかしい(^▽^;)
ご夫婦に2人のお子さん。
子猫を真ん中において、生活してくださっている♪

気合を入れて面談して、めでたく譲渡になったら基本的にはその後の事は
飼い主さんにお任せしています。
電話・メールは24時間(本当の意味で)対応していますが、
必要なときに必要なだけサポートできる体制でありたいと思います。

たくさんの写真を送って下さる方。
長~~~~~~いメールを下さる方。
しょっちゅう遊びに来てくださる方。
みんなみんなありがとう。




帰り道、強風で車がぶれる。
画像13+019_convert_20081221175100



でも、へーきで運転しながらお昼。
画像13+006_convert_20081221173805
相当な年になって、必要が生じてから免許をとったにしては
トラック運転手並みの度胸だと言われますヾ( `▽)ゞオホホホ!!
(ほめられるのはそれだけ.................ほめて..........な....い?)


知る人ぞ知る......伊藤園フリーク。
画像13+007_convert_20081221174003
ぃや、別に知らなくてもいいんですけど。
でも、お茶っ葉の味がちゃんとするミルクティーって他に無いなぁと。


【おまけ1】
この子は私の顔を見るたび、肉球を披露します。
ぅう、ぷりち~
画像13+003_convert_20081221164118




【おまけ2】
シェルター入り口側には小さなショップ。
人気犬猫ブロガーさんのカレンダーも販売しています。
画像6+008_convert_20081221182559



【おまけ3】
私が昨日、助けた棚(笑)
画像13+004_convert_20081221185820
皆様ご心配おかけしましたm(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m
おかげさまで、足はすっかり............象さんのようです。
だから今日は、OutOf戦力扱い。.....くっ (≧≦;)

それでも歩く!やっぱり押す?
人気ブログランキングへ

こちらも参加してみました。
にほんブログ村 猫ブログへ
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
やっちまいました
2008/12/20(Sat)

ハンドメイドのリースをいただきました♪
画像12+004_convert_20081220152403
猫友さん。
地域猫活動を着実に進めている女性。

家事全般こなしながら、不妊・去勢と啓蒙作業に
地域を走り回っていて、町会と交渉し、ガーデニングしながら
こんなものまで作って........

T山さん、いつ寝てるの?



キレイ。うれしい。
画像12+005_convert_20081220152713



街はもう
画像12+007_convert_20081220153033



クリスマス一色。
画像12+006_convert_20081220152857



ブラジルの方のお店はちょっとエスニック色。
画像12+008_convert_20081220153137

東京キャットガーディアンのある大塚は
近年特に国際色豊か。

猫たちも多国籍。
かなりの数の長毛さんたちが住んでいます。

......と、ここまでが、昨日分で。



本日は快晴......でしたね。
画像12+013_convert_20081220154129
とにかくまとめて記事を書く時間が取れなくて、
少しづつ足しながら、間にお掃除とか猫面会とかはさんでいるので
最初と最後の写真の間に1日が過ぎてしまうなんていうことも......。



おべんと。
画像12+002_convert_20081220151846
1時過ぎに行くと100円引き♪



おはし。
画像12+003_convert_20081220152215
はずれ(≧≦;)



この車で毎日動いてます。
東京動物愛護相談センターからの引き取りも、
物資の買出しも。
画像12+014_convert_20081220154238
正面から見るとピカチュウに激似(@_@;)



ボランティアさんのご紹介で、海外に戻られる方から
棚やテーブルをいただけることに。
画像12+016_convert_20081220154428
運ぶのまで手伝っていただいて、ありがとうございます。
おうちにはウルトラキュートなキジ猫ちゃんがいました。
お邪魔してごめんね。片目だけど元気!



頂いたテーブルは丁度いい高さ。
画像12+018_convert_20081220155238
お茶を飲みに来て下さい。



まるで猫ブログのような展開ですが、ちゃんとオチはあります。
お待たせしました。

やっちまいました。
画像12+017_convert_20081220154534
きれいな家具をいただけるので有頂天になっていたせいか、
運び出した玄関先で、何と言うことはない段差でコケっ。

やさしいお姉さま2人:「大丈夫っ!!??」(コケた私を心配)
私:「大丈夫っ!!??」(運んでいた棚を心配)

棚に呼びかけてどうする?私。

たいした怪我ではないと分かってから、軽やかに笑われました。

昔から良く転ぶんです。
小学校の頃から、自分の左足につまづいてこけるのが得意技。
(おもいっきり内股のせい)


【おまけ】
うちのアメリカンカール.....ではなくて
サリーちゃんのパパ.....でもなくて
画像12+012_convert_20081220153842
頭をなでていたらこんな耳に......ごめん(^▽^;)
この子も里親さんを待っています。

クリックで救える足の痛みがあります(笑)
人気ブログランキングへ
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
リサイクル屋さんは猫好き
2008/12/19(Fri)


更新が遅くなってすみません!

画像11+012_convert_20081219105103
朝日がまぶしいです(≧≦;)
またシェルターで朝を迎えてしまいました。



ごはん、ごはん、ごはん♪
画像11+004_convert_20081219103754



この大袋があっという間になくなります。
ぃ....いいよね、完食万歳!!
画像11+018_convert_20081219105355



ごはん時は「お薬タイム」でもあります。
画像11+013_convert_20081219104440



錠剤をカットするスグレモノ。
愛称“ギロちん”
(オンナが“ちん”言うなぁ~って怒られた)
画像11+001_convert_20081219103931
大変切れ味がいいので、気をつけましょう。いてて。


目力で訴える「きなこ」
画像11+002_convert_20081219104102



「入りたい。ここ開けて!」
画像11+003_convert_20081219104752
もちろんダメです♪

<( ̄^ ̄)>そこはな、事務所と言って
要するにごはんの元を作る所なの!

彼は生死の境をさまよっていた時に、
改装中の事務所の中でケアされていました。
帰巣本能があるんでしょうか?
何回となく「入れて~~」と、訴えます。



幹線道路沿いのリサイクルやさん。
シェルターの子猫用皿はココでゲット。
画像11+016_convert_20081219105217

小さなステンレスの皿がたくさんあったので、
嬉しくなって50個ほど買い占めました。
それにしても、本来何に使うお皿なんでしょ?

お店の方に聞いてみた。
「ん~~韓国料理のつまみいれ......かなぁ?」
ぁあ、そんな感じ。
「こんなにたくさん、何に使うの?」
「子猫のご飯入れにいいかなと思って.....」

「えええっ!?」
.......って、おじさん、声でかい。
お店中の人が寄ってきてしまいました。

スタッフさん全員猫好き。
“うちの子写真”をたくさん見せてもらいました(^▽^;)

「今度また入ったら、100個でも200個でも取っとくからね」
はい、よろしくおねがいします。



I 田ガブリエル君の幸せなひと時
画像11+005_convert_20081219105549



ストッキングでうっとり。
画像11+007_convert_20081219105706



スーハーしてます。.....あぶないかも。
画像11+008_convert_20081219105810


得意技。
トイレのふちでシッコ。
画像11+009_convert_20081219105923
彼はどーしてもトイレの中には入りません。
何かルールがあるようです。
バランスをくずして、オットットになっている様は
とてもかわいらしいヽ(〃^・^〃)ノ チュッ♪


前から見るとこんな風。
画像11+010_convert_20081219110052
いい男なのにトイレ中、うぷぷ( ̄m ̄* )


頑張ってます。踏ん張ってます。
人気ブログランキングへ
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
喋る人々
2008/12/17(Wed)

ツタの絡まる美容室で4ヶ月ぶりに髪を切ってきました(;^_^AA
画像10+003_convert_20081217010931
シェルターに居ると、何の苦もなく「浦島太郎」体験ができます。
さあ、皆様もご一緒にぃ~♪



ねぇ
画像10+012_convert_20081217011218

ごはん
画像10+013_convert_20081217011423

まだ?
画像10+014_convert_20081217011534



東京キャットガーディアンに来てくださるボランティアさん達は......
画像10+006_convert_20081217011923



猫を相手に、全員がお話をします(断言!)
画像10+016_convert_20081217012103



「これね、片付けるからね、ちょっとどいてね。ん?いや?」
(今、やっている作業の事)
「かわいい、綺麗、大好き、キャー!☆$д.......」(後半は文字にならない)
「昨日~自転車でこけてさぁ....」(語り系)



一人ボケ突っ込みの芸風の方もいます。←すき(〃^・^〃)
画像10+007_convert_20081217012202
人はナゼ猫たちに語りかけてしまうのでしょう?



猫は魔物。
(一部、写真と本文が合っていない箇所があります)
画像10+018_convert_20081217012306
でも小悪魔に翻弄されるのは楽しいぃぃぃぃ~!((o(>▽<)o))




いいからさっさと働くにゃっ!!
画像10+011_convert_20081217012554
そーそー






シェルターのオープン当初から来てくれていたボランティアさん。
本日差し入れを持って、とりあえずの最終回。
画像10+005_convert_20081217015554
大変な時期に、淡々とお手伝いしてくれて本当~に感謝です。
控えめだけど芯の強い彼女は、次の目標に向かって明日お引越し。
ちょっとだけ遠くになります。

貸していただいた力で、また明日も頑張ります♪


クリックも力になりますの
人気ブログランキングへ
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
タム君は音波探知機付き
2008/12/16(Tue)


シェルター近くのコーヒーショップ。
おされなディスプレイですが、クリスマスとお正月兼用に見えます(@_@;)
エ........エコ.......?
画像6+011_convert_20081215233825



寒くなってきました。
シェルターの温度管理も一段とこまめに.........
画像8+003_convert_20081215235629



キャットタワーのボックスを覗き込むタム君。
画像7+002_convert_20081215234620




彼は生まれつき両目とも眼球がありません。
どうしてそこに入り口があることがわかるのでしょう?
画像7+006_convert_20081215234015

男性からのSOSでした。

コンビニへからの帰り道に拾ってしまい、獣医さんにも
診せてくれている様子。
保護したものの、アパートで鳴かれて困っているのが
メールからも良くわかりました。



待ち合わせの駅前で見つけたのは、とってもガタイのいい青年。
小さな子猫を抱きかかえるようにして持っていました。
画像9+002_convert_20081216001659
話し出すと止まらない。
相当の猫好き君です。
強面とのギャップに思わず微笑んでしまう♪

両目とも大変綺麗に......在りませんでした。
なので、いわゆる虐待ではないとの獣医さんのご意見。
先天的なものと言う事ですね。



男の子だけど、トランジスタグラマー
(古いなんてもんじゃないですね、ぁぁ年が.....)
画像7+007_convert_20081215234144



この体重で“肩乗りねこ”です。
画像7+009_convert_20081215234328
彼が目測を誤ったバアイ、標的にされたほうは相当痛いことになります。
(目測.....って見えてないんですが)



もし、もし万が一目の見えない子とのご縁ができたら
タム君のこと、思い出してください。
生活にな~~~~~~~~~~~~~~~んの支障もありません。
画像5+006_convert_20081216014010
むしろ楽しい。
本人だって、一旦配置を覚えてしまえば部屋の中を全力疾走します。
........ぁあ、それはそれで困るかしら( ̄▽ ̄;)

無い方がいいに決まってるけど、ハンデは個性だとつくづく思います。




支援物資の中に入っていたカード。
画像7+001_convert_20081215234457
いい味です(* ̄∇ ̄*)
そして、里親さんの近況報告に「ほっこり」します。

無謀にも参加中。クリック感謝します!
人気ブログランキングへ
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
雨の日の日曜日
2008/12/15(Mon)

本日は雨。
画像6+006_convert_20081215095517
........って昨日の事ですね(^▽^;)
徹夜が続くと、時間の感覚がぁぁぁ。




さぁ、いっちょやりますか。
画像6+004_convert_20081215095942




お掃除お掃除。
皆様いつも有難うございます。
画像6+002_convert_20081215095828




シェルターの味方、一滴消臭。
画像6+005_convert_20081215100116




ごはんも食べたし、遊んだし。
ソックス君爆睡中。
画像6+012_convert_20081215100532



本日も沢山の方に、お越しいただきましたm(_ _)m

ソックス君はこの写真を撮った直後に、新しいご家庭に
もらわれていきました。

どんな生活が待っているのか、ドキドキ。
子猫の目には何もかもが新しいに違いない。
毎日びっくりして、遊んで、転げまわって大きくなる。

家族にしてくださって、ありがとうございます。




花園神社の商売繁盛熊手をいただきました。
画像6+007_convert_20081215101053
猫は幸せを呼んでくるのよね(=^・^=)

人気ブログランキングへ
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
I 田ガブリエル君
2008/12/14(Sun)


彼の名前は、I 田ガブリエル君。
東京キャットガーディアンのシェルターの近くの神社生まれ。(推定)
画像5+001_convert_20081214033343
母猫は、時に「育たない.......」と思われる子を放棄する事がありますが、
ガブ君もたぶんそう。

時刻は夕方。
買い物客でごったがえすスーパーのあたりを歩いていると
尋常でない鳴き声。

聞いた事ある。ある。ある。
「ママーー!ママーー!ママーーーーーーーーーー!!!」

ぁぁぁ、又だよ。
はいはい、今行きます。

全身を振り絞って鳴いているので、後ろから近づく人間に
気がつかない。

難なく捕獲。連れ帰ってフロントラインをつけたら...............
敷いておいたタオルの上は一面のごま塩。
べっくらするほどノミがいました(゜ロ゜屮)屮
こんなにいたら貧血になるわね。

食べないし、動かないし、何だかくったり。
ダメかもしれないと心のどこかで覚悟をしました。
さっきまでの大鳴きも何処へやら。
蚊の鳴くようなお返事しかしなくなってしまいました。

強制給餌して、なだめてすかして、大事に大事にしているうちに
気がつくと足腰にみっちり肉の付いた固太り君に
お育ちあそばしました。

甘やかしすぎのせいでしょうか、甘噛みができません。
しゃれではありません。マジです。
画像5+002_convert_20081214033510
何度目かの流血騒ぎの末、一般の方への譲渡をあきらめ
一般の方とは言いがたい友人に飼ってもらうことに。

それがI 田君です.

I 田 : 「ガブガブ噛むからガブリエルだな。」( ̄m ̄* )
元ネタは“動物のお医者さん”あたりでしょうか?

何はともあれ、めでたしめでたし。




ナイトタイムの東京キャットガーディアン
画像2+006_convert_20081214033819
六本木あたりのこじゃれたBarの雰囲気?


それとも工事現場。
画像2+007_convert_20081214034043




魅惑の“サラダボウル猫”
画像5+003_convert_20081214034213



親父座りの“いい態度猫”
画像5+008_convert_20081214034612
「ねえちゃん、ビール!」って言い出しそう(-""-;)

お手本は貫禄十分の「耳折れ兄弟」さんですね。

人気ブログランキングへ
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
毎日のこと
2008/12/13(Sat)
週末に向けて、シェルターの訪問者さんが増えてきます♪
画像2+003_convert_20081213092854




夜のうちにちょっと入り口をライトアップしてみた。
画像3+013_convert_20081213091849
綺麗(* ̄∇ ̄*).......でもケーブルが緑なので




明るくしたらこんな感じ。ん~~~やり直し。
画像3+015_convert_20081213091958




今日も朝から「ごはん」「カルテ記入」「お掃除」の繰り返し
画像2+005_convert_20081213091653




ぴっちぴちの肉球を守るために
画像3+011_convert_20081213092122




必要な事ですよね。
画像3+010_convert_20081213092240




ボランティアさんが吊ってくれたハンモックの隅にこんな文字発見(゜∇゜ ;)
画像3+012_convert_20081213092400
5年2組の誰かさん。
学校に持っていっていたタオルは、今子猫たちがベッドとして
使わせてもらっています。
ありがとう。ありがとう。

人気ブログランキングへ
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
猫は名古屋弁!
2008/12/12(Fri)
お外で暮らすミケ3にゃん(手術済み)
画像2+001_convert_20081212061611
いつもココでオイルサーディンのように重なっています。



こちらはシェルターのミッキー君。
画像2+009_convert_20081212055353
外猫として暮らしていた日々を、彼は覚えているのでしょうか?
タルタルのお腹とノンキなあくび顔からは想像できない。


だいぶん前に地域のボランティアさんから相談を受けました。
「呼吸が上手くできない子がいるの。保護して連れて行ってもいい?」


動物病院でご対面。
「まぁ、いい男」
画像4+003_convert_20081212065714



名前の由来はこのマーク。
世界で一番稼いでいるネズミ.......ヾ(--;)
画像4+002_convert_20081212070229
確かに2.3歩走ったくらいで、ゼイゼイ。
猫が肩で息をするのを、初めて見てしまいました。
(肩、あるんだ......!?)

食欲はある。良く鳴く(喋る)。大甘たれ。
何件か動物病院をハシゴしましたが
「心臓じゃないかなぁ?これは治らないよ~」などど冷たいお言葉(・_・;)

4件目でレントゲンを撮ったら
「横隔膜が破れてますね」.........( ̄◇ ̄ノ)ノ
すぐ処置しないと長くはもちません....との先生の説明で、東大の
獣医学部の専門医をお願いして(授業として格安で)大手術となりました。

あんまり長くかかるから、死んじゃうんじゃないいかと思った。
出会ってからまだ1週間ほどなのに、気持ちをわしづかみにされたまま
逝ってしまうんじゃないかと。



あれから8年、彼は元気です。
画像4+001_convert_20081212072643



タルタルのお腹も健在!
画像4+005_convert_20081212072845

シェルター名物の名古屋弁猫。
(「みゃぁ~みゃぁ~」.....ではなく
.「どぇりやぁ~どぇりやぁ~」と鳴きます)
ミッキー君に会いに来てください♪

人気ブログランキングへ

この記事のURL | 未分類 | ▲ top
二人羽織?
2008/12/11(Thu)
寒いときはくっついてハンモックの中♪
DSCF1529_convert_20081211012151.jpg



どこからどこまでが.........
DSCF1521_convert_20081211010547.jpg




どっちの子なのか?
DSCF1526_convert_20081211011112.jpg




下敷きの黒白くん、呼吸困難......(;^_^AA
DSCF1524_convert_20081211010919.jpg



猫団子というか二人羽織状態を見ていると、無性に「ここからここまでっ!」と
分けたくなりませんか?........ならないですか、そうですか。

ぬくぬくと幸せをむさぼる猫たちをもっと増やしたいですね。



昨日予告の、ミケちび3姉妹(450g、手のりーず)

そにょいち
DSCF1530_convert_20081211014344.jpg



そにょに
DSCF1533_convert_20081211014453.jpg



そにょさん
DSCF1552_convert_20081211014556.jpg

ボケボケでごめんなさい。
一時も止まってくれない。
電池が切れた頃、また狙ってみます~。
(↑子猫たちの...ね)

人気ブログランキングへ
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
黒くんの寝相
2008/12/10(Wed)
大変ご無沙汰していました。
シェルターオープンから、予想通りのドタバタ続きです(@_@;)


猫たちは......




相変わらず元気で
シェルター1+003_convert_20081210004446




こんなことや
シェルター1+006_convert_20081210005128




あんなことしながら
シェルター1+011_convert_20081210005816




生暖かく
シェルター1+001_convert_20081210010322




見守ってくれています。
シェルター1_convert_20081210001100







........黒ちゃん
シェルター2+002_convert_20081210012210




ねぇ、黒ちゃん
シェルター2+003_convert_20081210012519




何だかもう、猫に見えない。
シェルター2+001_convert_20081210012750




昨日、多摩の動物愛護相談センターから9頭の子猫たちがやって来ました。
お母さんと一緒にいて初乳をしっかり飲んでいる2兄弟。
白×3、キジ×1の仲良しさん。
みけチビの3姉妹。

さぁ、がっつり食べるんだよヽ(〃^・^〃)ノ ♪

明日から少しづつご紹介して行きます。


人気ブログランキングへ
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
| メイン |
